見出し画像

湧永を追っかけて沖縄まで行っちゃった話

こんにちは、みゆちょすです☺︎

ご存知の方が多いと思いますが
先日、湧永レオリックの試合観たさ
そして選手に会いたさに負け、
沖縄遠征してしまいました!!✈️🌺

行くことにしたきっかけ、経緯、
そして家族との喧嘩(笑)

沖縄での4日間等の話を
せっかくなので
noteに残そうと思います^^

長くなりますので
時間のある時に読むことを
全力でオススメします笑

画像1

きっかけ


実は沖縄大会、
行く予定ではなかったんです。

JHL TVで観戦&応援する予定で
試合の時間を避けて
バイトのシフト希望も出していました。

ところがなんと。

シフトがリリースされて確認してみると、
17日(土)18日(日)の両日とも
シフトが削られていたんです。

これが「え、沖縄行っちゃおうかな…」
となった1番の理由かもしれません。笑


それに加え、
沖縄県は勝太さんの出身地です。

行きたいなー、という気持ちは
以前からありました。


そしてさらに私の背中を押したのが
家族内冷戦です。

コロナの影響で外出機会が減り
家族以外の人と会うこと、話すことが
確実に減っていました。

家の中は常にピリピリしていて
正直居心地のいいものではありません。

この環境から抜け出したい、
そんな気持ちがありました。


そしてGoToキャンペーンのおかげで
ありえんくらい安く行けるですよ!!

大学生の私にとっては
嬉しい案件です笑


もうこれだけ条件が揃っていたら
みゆちょす、動くしかないじゃないですか!笑

画像2

謎の計画


さて沖縄に行こうとなった私は
とある計画を立て始めます

「湧永の選手に内緒で行こう計画」(仮)
です笑


私は現地観戦する際
だいたいSNSで宣言してから行きます。

宣言をしているというよりは
楽しみでしかたなくて
黙っていられないだけなんですけれども。笑

だからこそ
沖縄大会まで行くことを内緒にして
当日会場で私を見つけた時に
びっくりさせたいなと!!笑


さて私はここからカモフラージュ作りをします

私が今回やったことは
「モチベーションビデオ作成」です🎥

「現地観戦ができない分ビデオで
 応援する気持ちを伝えたい!!」

という設定でビデオ作成をしました。

もちろん、
「少しでも選手の力になりたい」
という気持ちに変わりはないですが!


動画撮影・提供:ゆうか(@yuka_tmys)
写真撮影・動画編集:みゆちょす(@miyuchos_)
音楽:Aftershock / Cash Cash
ゆうかちゃん、動画提供本当にありがとう!!

これはこれで
選手の皆さんに喜んでいただけたみたいで
本当にうれしかったです🥺


バレそうになった話


さて「湧永の選手に内緒で行こう計画」(仮)
立てた私ですが
実は何人かにバレそうになっています笑

私は嘘がヘタなので
誤魔化すのに本当に苦労しました

「あ、これ自分のことや」
と思った皆さん。

あのとき嘘ついたり
さりげなーく話逸らしたり
誤魔化して、ごめんなさい笑


沖縄遠征3泊4日

🌺1日目🌺 
-いざ沖縄へ-


3泊4日で旅行に行くことは
家族共有カレンダーに書いていたので
家族みんなも知っていたのですが

実は沖縄に行くことを家族に言わないまま
出発の日を迎えています。

21歳の大学生の娘が当日の朝になって
「1人で沖縄行ってくる」
なんて言ったら喧嘩にならないわけがない笑

まあ結局は喧嘩の末
無理やり出てきたんですけども。笑


高校生・大学生の皆さん、
行き先は早めに家族に伝えましょう。

高校生・大学生のお子さんを持つ親御さん、
そっと行き先を聞いて
深掘りせずに行かせてください。


那覇空港へ飛ぶ飛行機が
16:25発だったため
初日はほとんどの時間を
セントレア(中部国際空港)で過ごしました。

早めに沖縄入りして
思わぬところで選手と鉢合わせすることを
恐れたためのこの時間です笑

セントレア内にある
「FLIGHT OF DREAMS」
のんびりブレイクタイム。☕️

画像3

那覇空港に到着したのが19:00頃。

もう真っ暗なので、ホテルに直行し、
夜ご飯もインスタントで済ませました。
(沖縄なのに?という文句は受け付けます)


🌺2日目🌺 
-メインイベント試合観戦-


さあ待ちに待った試合当日。

前日、何時に寝ようが
現地観戦の当日はそわそわして
朝6時半前には目が覚めてしまいます笑

沖縄に行っても
これは変わりませんでした〜

試合は14時から。
開場は13時

私が会場に着いたのは12時過ぎ
まあ、安定の時間です笑


しかしここでハプニングが!!!!

なんと会場についた瞬間
湧永の監督である小藪さんと鉢合わせ
しまったのです。笑

私はもちろん小藪さんを知っていましたが
向こうが私のことを知っているのかどうか
私は知りません笑


「流石に監督は私のこと知らんよなーー」
と呑気に思って
軽く頭を下げて通り過ぎようと思ったそのとき

「こんなとこまで来たんですね」


?!?!?!?!?


え、今私に話しかけた?!?!?
ここまで内緒で来れたのに
体育館入る前にこんなことある?!

もう大パニックですよ。笑

「来ちゃいましたー」って
笑うしかなかったです。笑

そもそも話すの初めてやし…
いや私のこと知っとるんかい…


今回の体育館、
外から中の様子が見える扉がありまして
開いていたんです。
(換気のためかな?)

そこから湧永の選手たちが
楽しそうに遊んでる様子を
開場の時間になるまで眺めてました。笑

選手たちの笑い声が好き過ぎて
このままずっと眺めていられる空間でした…

幸…

画像4

写真のぼやけてるのは扉の枠です
ご了承くださいな^^
あと最近矢田さん(写真奥、#11)ブーム
稲毛さん(写真手前、#10)も可愛い


さてようやく会場内へ、
そして観客席へと入ります。
湧永がアップしてるコート側のゴール裏へ。

選手が次々に私を見つけては

「沖縄来たん?!」
「本当に来るとは思わんかったわ笑」
ってなってるのが見れたので
みゆちょす、満足です。🥳


今回は琉球コラソンのホーム戦ということで
もちろん会場の雰囲気はコラソン一色。

でも、さすが湧永です。
ファミリア(琉球コラソンのファンの総称)の
空気感に飲まれず、
安定的なプレーで点を重ねていきます。

試合前半に広げた点差を自信に
後半も最高のパフォーマンスでした。
まじでかっこよかった…

そして今回、湧永入団後初めての
地元凱旋試合となった勝太さん
持ち味のガッツあるプレーで2得点✌️

画像5


沖縄まで行った甲斐があった😭

湧永の選手本当に本当にみんなかっこよくて
本当に楽しかった!!!!


琉球コラソン vs 湧永製薬 の試合を
まだ見てない方はこちらから!☝️

試合後はダッシュでホテルに帰って
写真の整理です。
過去最高速度だった自信があるくらい。笑


そして夜ご飯は
10/11の大阪大会でもお会いしていた
小坂さんにお誘いいただき
ご飯をご一緒させていただきました☺︎

合流するとそこには湧川さんが。
湧永の「湧」と漢字が一緒だということで
一気に仲良くなりました(単純)

初めましてのメンバーでしたが
共通の話題があると盛り上がります。

4時間弱もの時間、
ノンストップマシンガントークでした笑

まあ私は湧永のかっこ良さと尊さを
語っていただけですが…

画像6

小坂さん(左)と湧川さん(右)は
MSBS(Mission Sports Business School)の同期(1期生)だそうです☺︎


そんなこんなで
怒涛の2日目、終了です。

楽し過ぎて、はしゃぎ過ぎて
倒れ込むように寝ました💤


🌺3日目🌺
-沖縄満喫-


メインイベントの試合が終わり、
あとは沖縄を満喫するだけ!

午前中からお昼にかけて
王道に国際通りに行きました!

画像7

コロナウイルスの影響で
空いてないお店や
営業時間を短縮しているお店は
多かったですが

食べ歩きも、現地の方との会話も
お土産選びも、沖縄そば(宮古そば)も
いろいろ楽しめました❤︎

画像8

今回怪我の関係でチームに帯同できなかった
子安さんがおすすめしてくれたお店に
行ってきました☺︎


そして!!沖縄といえば海ですよね!!!

国際通りで仲良くなったお店のおばちゃんに
夕日が綺麗に見える海岸を
午前中のうちにリサーチすると

「瀬長島」というスポットを
教えてくれました!!

本来車で行く観光スポットなのですが
今回レンタカーをしてないので
ゆいレール赤嶺駅から
45分ほど歩きました笑

画像9

「1人強歩大会in沖縄」て感じです。
純粋に疲れました。達成感抜群。笑


ちゃんと日の入りの時間も調べて
めちゃくちゃ景色が綺麗な時間に
着くことができました。

画像10

海無し県(岐阜県)に住む私は
海見るだけでテンションぶち上がりです最高

画像11

その場に居合わせた観光客カップルさんに
被写体になっていただきました🥺
その場で写真も送信して、喜んでもらえた✌️

帰りは諦めてタクシーに乗りましたが
本当に行ってよかったです!!

沖縄に行く時は
是非行って欲しいスポットです!!


🌺4日目🌺
-さらば沖縄-


早いもので沖縄も最終日。
この日は特に何の予定も立てていなかったので
急遽浦添市に行くことに。

ゆいレールの1日乗車券(800円)を駆使して
浦添市を楽しみました✌️

画像12

経塚駅降りてちょっと歩いたところ(多分)

浦添中学校、経塚シティ、興南学園…
なんか色々いきました笑

途中迷子になったので
どこかわかんなくなってる写真が
ちらほら笑


画像13

画像14

画像15

ハンドボール強豪校、興南高校🤾‍♂️


もう暑くて、体力不足でしんどくて
レンタカーすればよかったかと
この時だけは後悔しました笑

興南学園の周りを1周し終わった頃には
足がもう限界だったので
これ以上の観光は諦め、那覇空港へ移動。

追加のお土産を買ったり
早めの夜ご飯を食べたり
スカイデッキから飛行機を眺めたり。

画像16

スカイデッキから眺めてた飛行機✈️


そしてついにお別れの時が🥺

18:00発の飛行機で沖縄を飛びました✈️


さて無事にセントレア(中部国際空港)に
帰ってきたのはいいものの
問題点があります。

家族と喧嘩して家を出てきていることを
忘れてはいけません。

とにかく無事に帰ってきたことを伝えるため
恐る恐る家に電話を…

するとまぁ何ということでしょう!!
母が、優しいんです。怒ってないんです。

親の偉大さを、ありがたみを、
改めて感じました。

はちゃめちゃな娘でごめんね…
おかえりって言ってくれてありがとう😭


帰ってきて思うこと


いろいろなことがあった沖縄遠征ですが
心の底から「行ってよかった」
と思っています。

試合観戦以外にも沢山の人との
出会いや交流がありました。

改めて沖縄という土地を、
そしてその地に住む人々の人柄を
観光以外のところでも楽しめました☺︎


反省点


家族にはしっかり行き先を
説明するべきでした。笑

説明と、それから相談も大事です。笑


試合観戦以外の観光もしたのですが
正直言って当日までノープランでした。

現地にきてからどこ行くか迷う時間は
マジでもったいなかった!!

あとレンタカーはした方がいい。

「観光は計画的に」笑


それから何よりも今回痛感したのは
「運動不足」です

普段観戦のために遠征しても
日帰りのことが多く
観光は全くしないことが多いです

だから気づかなかったんでしょう…
自分の体の衰えに…

よく考えたら私21歳です。
体育の授業は履修していません。

所属しているサークルは
コロナの影響で活動していません。

そりゃ体鈍るし衰えるわけだ…

日頃からちょっとでもいいから
運動するようにしよう…


最後に


まず、
ここまで読んでくださった皆さん
本当に本当にありがとうございます

そしてお疲れ様でした。笑


ノリ勢い湧永愛だけで
今回沖縄まで行ったわけですが

今の私にしかできなかったことだし
今の私だからできたことだと
思っています。


私が社会人だったら?
結婚してて子供がいたら?
ハンドボールに出会ってなかったら?
推しチームが湧永じゃなかったら?


いろいろな運命が重なって
タイミングが合ってたから
行けた沖縄遠征でした。


そして本当に
たくさんの人に恵まれていると
改めて感じました。


喧嘩しながらもなんだかんだ
送り出してくれたおばあちゃん

モチベーションビデオ作成に
協力してくれたゆうかちゃん

チームに帯同してない時なのにも関わらず
モチベーションビデオの送信に
協力してくださった子安さん

開場前から夜ご飯まで
お世話になりっぱなしの小坂さん

予告なしにいきなり現れた私に
驚きながらも、ありがとうって
たくさん言ってくださる
湧永レオリックの選手の皆さん

ウチナータイム発揮して
試合開始時刻には遅刻しながらも
私とたくさん話してくれた大地さん

おすすめの食べ歩きできるお店も
瀬長島も教えてくれた国際通りのおばちゃん

瀬長島で被写体になってくれて
写真も喜んでくれた観光客カップル

浦添市散策で迷子になったとき
助けてくれた浦添市民の方々

怒りながらも
「おかえり」って言ってくれたお母さん

ここに書ききれないほどの人に
囲まれて、恵まれて
本当に幸せ者やと感じました。


これからもとんでもないことを
しでかすかもしれませんが
温かい目で見守っていただけると
本当に嬉しいです。

そしてハンドボールの試合会場で
お会いできることを
心の底から楽しみにしています!!

見かけたら遠慮なく
話しかけてください!!


それではまた、
試合会場でお会いしましょう!


それから最後にもうひとつ。
沖縄暑すぎ。


2020.10.24

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

いつもnoteを読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いいたします☺︎ いただいたサポートは観戦費、交通費、機材費等の、ハンドボールを盛り上げるための個人活動費に当てさせていただきます。