見出し画像

例えば傘地蔵のお爺さんみたいに。

こんばんは、親子カフェ Laugh Rough Laugh(ラフラフラフ)の店長、そしてPADADISOのデザイナー、飯田です。

今回は最近思う、仕事についてを書きたいと思います。

お店では年間、52種類のイベントを開催しました。
ということで、実に様々な職種の先生と出会いまして
職種を色々と知る事になったのですが。

今は実に様々な職種のフリーランスの方がいらっしゃる!
どんな職種であれ、工夫次第で独立出来るんですね。

うちのスタッフでもそうですが、
保育士であれば働く場所は園に限られるのかと言えば、実はそんなことはありません。例えばうちの店みたいに。

看護師であれば病院、施設で働く看護師ばかりではありません。
知り合いにセミナーを中心に活動する看護師さんもいらっしゃいます。

職種を意識すると、それをはみ出す仕事には、なぜか躊躇してしまいがちです。でも、もっと仕事って、自由であっていいと思うんです。

傘地蔵のお爺さんは、このままでは年が越せないと傘を編んで街へ売りに行くわけですが。多分普段は別の仕事してますよね?
農家か、猟師か、分からないですが。

今は幸い、ネットの発達により、簡単に自分のノウハウや、自分の持っているものを売る事が出来ます。
傘地蔵のおじいさんのように、自分の持っているものを、お金に換える。
という意識で仕事して良いと思うんです。
ある意味、原点回帰のような。

そう考えると、仕事って無限に思いつきます!

そしてそこには、自分の都合も入れられちゃうわけですね。
自分が無理なく働ける職場を探すのは難しいです!
無かったら作ればOK!

子供が幼稚園終わるまでの間、家で出来る仕事で・・
かつ自分で出来る事を考えてみる・・

溜まりにたまった、汚れた子供の上靴をクリーニングする仕事。。とか。
(これは絶対需要あるw)

私もしたいこと!出来ること!を貪欲にやっていきたいです。

新しい仕事を作るワークショップとかしようかな。
職種を色々書いた紙を箱に入れて、無作為に取り出してつなげて、内容を考えるとかどうだろう。
保育士+書道家+行政書士=??とか。

新しい仕事を色々考えるのは、面白い~!
(それで暮らしていけるかなっていうのはまた、シビアに考えないといけない部分ですけども!)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?