見出し画像

日焼けしてしまったらラベンダーティーでケア

毎日毎日暑いですね(;・∀・)
夏バテしてませんか?

今日のテーマは「日焼けのケア」ですが、
きっと皆さんは、日頃から紫外線対策をしているので
大丈夫と思いますが、

私は、手作りコスメで紫外線対策コスメを作るくせに、
腕の自転車焼け(半袖で日焼けどめ塗布していなくて腕が真っ黒(・・;))

全然説得力ないですよね(;・∀・)

でも、いざとなると、
アロマやハーブでケアをする私です。
今日は、日焼けしてしまった時に有効的なケアをご紹介致します。
よかったら、真似してやってみてね♬


日焼けのケアにはラベンダーティー

日焼けをすると、ひどい時はヒリヒリしたり赤くなったりしませんか?
それは日光によってお肌が炎症を起こしているもの。
そこでアロマケア!と言いたいところですが、
炎症を起こしたお肌に精油がしみたりすることがあるので、
お薦めはラベンダーティーのパックです。

そう!飲むラベンダーティーです!
私達が風邪を引いたりして喉に炎症がおきて
飲み物を飲み込むのも痛くて飲み込みづらいときがありますよね?
それが、お肌でも起きるかもしれないと思っておくことが大切です。

なんでも、かんでも、◯◯だから、
◯◯◯(精油)つけておこう!
と思うのはちょっと安易な考え方で危険です。
かえって、より症状を悪化させてしまうおそれもあるかもと
頭のすみっこにでもおいておいていただけるとよいですね。

ではラベンダーティーは大丈夫か?
と、言われたら絶対大丈夫とは言えません。
どこでアレルギー反応がでるかわかりません・・・

でも、精油のラベンダーよりかは
ぐっと危険度は低くなります。

そもそも、お口の中から体にいれるものなので、
安心度は高まりますよね。
でも、ちょっと少しだけ確かめてから使っていくのが賢明です。

日焼け後のラベンダーティーケアのやり方

前もって今日は日焼けしそうだからとわかっている場合は、
濃いめに作ったラベンダーティーを冷蔵庫で冷やしておくといいですね。

突然でもアイスティーを作る要領でラベンダーティーを作れば大丈夫!

コットンにラベンダーティーを含ませて、患部にあてます。
パッティングでもよいですが、
ラップでしばらく巻いておくのでもよいですね。
(皮膚呼吸ができなくなってしまうので、短い時間をおすすめします)

芳香蒸留水のラベンダーウォーター

植物から水蒸気蒸留法で精油を抽出する時に一緒にできる
芳香蒸留水と言われるラベンダーウォーターでも
同じようにケアができます。
お手元にある方は、日頃から冷蔵庫で冷やし、
普段使いのスキンケアとしても活用できます。

ヒリヒリなどなくなったら精油のラベンダーケア

1日以上経って、ヒリヒリなどなくなったら
精油のラベンダーをホホバオイルなどのキャリアオイルにブレンドして
毎日2〜3回塗布しておくと、
早めに治っていくこともできます。
(お肌の状態などにもよります)
↑ちょっと判断つかない場合は、写真を送ってくださいね!

日焼けしてお肌が黒くなったらクレイパック

お肌が落ち着いてきて、
お肌が真っ黒になってしまったら、
クレイパックをしてみましょう。
クレイパックは自分でも作れますし、
市販のものでも大丈夫です!

お肌がワントーン明るくなります。
これは、毎日やるものではなく、
早くても1週間くらいはあけたほうが良いですね。

カオリンパック(ホワイトクレイ)
ご自分でパックを作る時は
カオリンホワイトクレイと表記されいるものを選びます。

大体、1対1の割合でお水と混ぜ合わせます。
この時、ばあーっと混ぜあわせるのではなく、
水分がゆっくりとクレイと混ざるのを待ってから混ざるのがポイントです。

お肌に塗って、乾き始めたら優しくぬるま湯で流していきます。

クレイパック後はしっかりとスキンケアをしましょう。

ご質問大歓迎です

手作りコスメで取り上げてほしいものや
質問があれば是非メッセージください。
直接・記事にてお答えしていきたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

スキ・コメント・フォロー・メッセージしていってね♬
愛の循環・与えるから与えられる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?