見出し画像

【洋裁】23年2月進捗皆無(番外編)

新年始まって2ヶ月経ってもミシンに触らず今月も進捗皆無。
一応布は整理したのではあるが。

一方で編み図が読めるようになって輪針での編み物はなんだかんだ進んでおり正直楽しい。
冬季限定作業なので「22-23シーズン編み物報告」をまとめる予定。
洋裁より断然編み物の方が場所選ばず作業可能なので、いくつになってもできる作業だと実感した。

で、編み物で大活躍なものは手元用メガネ。
作って1年経つ(裸眼0.01&0.02・乱視10%、手元用は0.3)。
結論から言うと読書や編み物は手元用、洋裁は遠近両用の方が
使い勝手が良いと実感した。

洋裁は大きく分けると作業台・アイロン台・ミシン台の3カ所を渡り歩いて作業を行う。アイロン台作業は通常用でないと見えないし、
ピン打ちや縫製は手元用でないと作業できない。
作業にわせてメガネを使い分ける。正直面倒。

その点、編み物は一度編み始めたら手元用を掛けっぱなしで作業可能。
席を立たない限りメガネを変える必要はない。
寒さもありあったか毛布にぬくぬくしていたいので移動したくない。
メガネと寒さのせいで未だ洋裁が始まらない。

というわけで遠近両用を作りに行こうと思う。



【3月の野望】
 ①長袖ブラウス・ワンピースパターン作成
 ②クッションカバー作成
 ③母の誕生日プレゼント(5分袖のハイウェスト切り替えワンピース)
 ④手ぬぐいでサブバッグ(遮光器土偶、挂甲武人)
 ⑤これじゃない布(マザン)でキッチン目隠しカーテン2号作成
 ⑥掛け布団カバーの材料準備
 ⑦カシュクールワンピースパターン修正

友人の誕生日プレゼント製作と自分の春服増やしたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?