いきなり夢が叶ったら

母親になってからずっと願ってきた。身体を思いっきり伸ばして眠りたい。もう、7年近く私は身体を伸ばして寝ていない。いつも隣には子供達がいる。時には顔を蹴られたり、腹を枕にされたり。子供ってなんでこんなにくっついてくるのだろう…そのくせ布団は蹴っ飛ばす。ときにはくっつかれて暑くて目が覚めて、時には布団を取られて寒くて目が覚めて。スペースはあるのに、結局布団1枚分のスペースに親子3人で寝ている。(旦那は生活リズムが違うので別室で寝ている)

ところが、今日長男が「ひとりで寝たい」と言い出した。いつも寝ている寝室の押入れ部分を、3年程前にベッドとしてリメイクしていたので、今日はそこで寝たいと。布団とお気に入りのぬいぐるみをセットし、電気を消す。しばらくすると、普段通りのび太くんに負けないスピードで寝息が聞こえてきた。

(わぁ。本当に寝ちゃったよ。)

そんな風におもいながら、隣の次男に目を向ける。こちらもすやすやと寝ているが足は私に絡まっている。その足をそぉーっととる。

晴れて自由だ!自由を手に入れた!!

隣の布団に移動し、思いっきり手足を伸ばす。枕も独り占め。明日の朝はガチガチな腰や肩に悩まされることなく、最高の目覚めに違いない。想像しただけで嬉しくなる。ワクワクしながら目を閉じた。…のに

眠れない。あんなに夢見た1人での就寝。落ち着かない。長男が寝ているのか、ベッドの方に行って確認したりして。いつもは布団にはいればすぐ睡魔がくるのに、今日は眠くならない。

子供は突然、昨日まで出来なかったことが出来るようになったりするのに、大人はなかなか環境になじめなかったり、変化に疎かったりする。いつかひとりで寝るのが当たり前になる日がくる。成長は嬉しくもあるけど、寂しくもある。子育てはその繰り返しなんだと思った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?