見出し画像

ホットクックで♪オクラを蒸す

こんばんは、もこみです。
今日は副菜として、オクラのおかか和えを作りました。
夏野菜のオクラ、毎年夏になるとよく作るメニューです。
暑い時期にお湯を沸かして茹でるのは嫌なので、普段はレンジを使っていたのですが、今日はホットクックで初挑戦。

蒸し料理に使うホットクック付属の蒸し板。
実はいまだ使ったことはありません。
内鍋に100mlぐらいの水を入れ、蒸し板をセット。
その上に板ずりしたオクラを並べます。

蒸し板をセットし、オクラを並べます

あまり時間のかからないメニューなので、ちゃちゃっと作って冷蔵庫で冷やしたい。
ということで今回も手動メニューで。

手動で作る→蒸す→3分

蒸し上がり!

見た目にはちょっと分かりにくいですが、緑色が濃くなって、きれいに蒸し上がっています。

オクラを小口切りにして、かつおぶしをかけ、ポン酢や醤油と和えれば出来上がり!
今日は暑そうなので、さっぱりとポン酢にしました。

出勤前に作って冷蔵庫で冷やし、帰宅後にいただきました。
蒸し上がった時点ではいい感じだと思ったのですが、冷蔵庫で冷やすともう少し柔らかくてもいいかな、という感じ。
次回は蒸し時間を4分にしてみようかと思います。

さて、我が家のホットクック、あまり下調べせず1.6ℓという容量だけで買ってしまったため、古い機種だったようで…。
後になって、フッ素コートの内鍋や蒸しトレイがあることを知りました。
ステンレスの内鍋だと食材がこびりつきやすいのは確かですが、これまでステンレス製の圧力鍋を愛用していた私にとっては、そんなに気になる要素ではありません。
一方、今回のオクラぐらいなら蒸し板でも問題ありませんが、今後色々蒸し料理を充実させようと考えると、蒸しトレイを買ってもいいのかなと思ったりしています。
何にせよ、もう少し使ってみて検討します。

今回使用したのは↓
手動で作る→蒸す→3分
KN-HW16E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?