見出し画像

ホットクックで♪ぶり大根

こんばんは、もこみです。
今日のメニューはぶり大根。
参考にしたのは、こちら↓

我が家では、ホットクックを買うまで圧力鍋で作っていたぶり大根。
手順としてはまったく同じなので、時短感は特にありませんが、ぶり大根は予約調理が出来るので、帰宅後出来たてを食べられるのは嬉しいですね。

作り方はいたって簡単!
半月切りにした大根とぶりを内鍋に入れ、千切りにした生姜と調味料を入れたら準備は完了。

大根とぶりを入れ、調味料を入れたところ

予約調理可能な「ぶり大根」キーを選択し、予約時間を設定して「スタート」。

帰宅後、蓋を開けると、いい感じに味がしみてそうな色に。

出来上がり!

さて、「ぶり大根」キーは、出来上がりまで約45分のメニュー。
私が普段よく使う「かぼちゃの煮物」キーは約20分。
ここで素朴な疑問が…。
同じまぜない煮物なのに、その差25分の間に何が行われているのでしょうか。
確かに大根は火が通りにくい食材で、下茹でするのが一般的ですが…調味料を入れてしまっているので、下茹でが出来る訳でもないですよね。
メニューごとに弱火でコトコト煮たり、強火で一気に加熱したり、と違いがあるのでしょうが、その時ホットクックの中で何がどうなっているのか、とても気になります。笑

今回使用したのは↓
【ぶり大根】キー
メニュー番号 70
45分 予約調理可
KN-HW16E

*追記*
公式レシピでは、砂糖が多すぎるように感じたので、少し変更しました。ご参考までに😊

水 300ml
醤油 大さじ4
みりん 大さじ4
砂糖 大さじ2
酒  大さじ2
生姜 適量

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?