見出し画像

ホットクックで♪おでん

こんばんは、もこみです。

今日で8月も終わり。日中はまだまだ暑いですが、朝晩は大分涼しくなってきましたよね。
ということで、今日のメニューはおでん。
ホットクックを買ったのが今年の春。涼しくなったら作ろうと思っていたので、実はおでんは初めてです。

公式レシピはこちら↓

これまでは圧力鍋でおでんを作っていた我が家。
ですが、圧力鍋は容量4.5ℓ、ホットクックは1.6ℓ…。
大量に作って、二日目、三日目おでんを楽しんでいた我が家にとって、一度に作ることが出来る量にかなり違いがあります。
さらに、公式レシピによると、練り物はふきこぼれの原因となるので入れないようにとのこと。
とりあえず初めてなので、あまり冒険はせず控えめに作ってみました。

大根、じゃがいも、こんにゃく、ゆで卵、ちくわ…。
でも、ちょっと欲を出して、レシピにはないゴボ天を少しと、すじ肉を入れてしまいました。笑

材料を全部入れたところ

そして、だしを取るのが面倒くさかったので、顆粒だしを振り入れ、水を投入。

あとは、「おでん」キーを選んで、予約時間を入れて「スタート」。

さて、帰宅後open!

出来上がり!

レシピにない食材を入れたので心配しましたが、特に問題なさそう。
せっかくなので、おでん鍋で保温しながら、熱々をいただきました✨

普段より量が少ないので少し寂しげですが…

大根、じゃがいも、牛すじ肉、どれもしっかり味がしみていました。
特に牛すじ肉は、下茹でしたこともありトロトロの仕上がり。

私がよく参考にさせていただくモンチさんによると、根菜類を最初に煮て、練り物は後から煮詰める機能で温める、という二段階の作戦が上手くいくそうです。
次はそれを試してみようと思います。

今回使用したのは↓
【おでん】キー
メニュー番号 12
65分 予約調理可
KN-HW16E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?