見出し画像

"Macarena"、始動。

人生の目的?

会社員を辞めて、12月で1年が経ちます。

大げさかもしれませんが、
ここ半年、これからの人生について、考えていました。
時間の使い方、お金の使い方、人との付き合い方、自分や家族の健康のことetc..

去年までの、時間とお金を交換する会社員時代には考えもつかなかったことです。

熟考した結果出てきた答え、それは、

「一回きりの人生、本当にやりたいことをしようよ」。

そんなの当たり前、と思われるかもしれません。
しかし、果たしてそれを実現している人が世の中に何人いるのでしょう?

さて、本当にやりたいこととは?

私が好きなこと、興味のあること、人生の中で「価値」を置いていることって何だろう?
と真剣に考えた結果、以下の4つに集約するのではないかと気付きました。

「 食 × 健康 × 旅 × 文化 」

例えば…


【食】料理が好き、食べることが好き、多国籍料理大好き
【健康】野菜、果物、雑穀の資格あり、健康重視、予防医学に興味あり【旅】旅行好き、一人旅も好き、ふらっとどこでも行きたい
【文化】特に中南米が好き。スペイン語、英語が好き。サルサ大好き。

きっと、これらに関連したことをすれば私は幸せだ! そう思ったのです。

そんな時、ふと思い出したのが中南米料理の「エンパナーダ」。
そして、それを知るきっかけになった、チリ人の親友「Macarena」。

8年前、アメリカでのTeaching Assistant時代に出会ったのが始まり。
彼女がエンパナーダを振舞ってくれました。
彼女のおかげで、スペイン語にも興味を持ちました。
サルサを初めて教えてくれたのも、実は彼女でした。

今の私があるのは、紛れもなく彼女との出会いのおかげです。

エンパナーダは、上の4つをつなぐシンボルみたいなもの。
それに、岐阜界隈ではまず食べられない代物!!
じゃあ、自分が作っちゃえばいいじゃん?

エンパナーダスを作りながら、食べながら、人と人とをつなぎ、
食の楽しみ、健康の大切さ、旅の魅力、言語の面白さ、ラテンの空気感などを共有できるような、場所を作れたら。

私がMacaに出会って、人生が変わったように、
この場所に来てくれた人が、
新たな人とのつながりや、新たな人生の楽しみを見つけてくれたら。

そんなわけで、彼女の名前を借り、
「Macarena」始めます。

引き寄せの法則

自分がやりたいことを口に出すと、どうやら叶いやすいみたいです。

周りの人に「エンパナーダ屋やりたいんですよね~」と発信をしていたら、勝手?に話が進んでいきました。
10月からの約2か月のうちに、料理会を2回と、試食会を1回開催しました!

目指すのは、「場所にしばられない会」。
岐阜・名古屋・東京でも開催します!!

What's next?

今週の日曜日12/1に、岐阜県大垣市のスイトピアセンターで行われる、
「ワタシゴトフェスタ2019」に出店します!

内容★
エンパナーダスの販売・スペイン語のミニレッスン
http://npoclover.com/watashigotofesta2019

ワタシゴトフェスタ表面

ワタシゴトフェスタ裏面

岐阜県に来たことがない方は、小旅行気分でぜひお越しくださいね★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?