見出し画像

〈整形〉目のクマ手術/経結膜脱脂法/計4回・150万円以上





目の下のクマ!!

本当に本当に14歳から悩んで、、、
いろんなことを試したけど消えず、
20歳の時に整形を決意して

私は、150万円以上かけて4回手術しました!


【不満足→失敗→変わらず→成功】

の順番で、今は満足してます😌




過去に戻ってもやると思うクマの手術。
けど、失敗、落とし穴、涙袋、
理想の伝え方、先生を間違うと、、、など。


クマで悩まれてる方、
安易に手術すればいい!ってやると
私みたいになるかもしれない。


かなり語れることあるので、
これから考えてる方、
悩まれてる方にシェアします!!



抵抗ないので、
分かりやすいように写真も全部載せます🤳



かなりマニアックなところまで
追求してるんですけど、
目のクマに悩んでる方や手術検討されてる方には
必ず役に立つ記事だと思います。



私みたいに失敗して欲しくない。

やるなら、絶対に調べ抜いて行ってください。
簡単にやって、
失敗したらそのあとめちゃくちゃ大変だから。




クマに気付くまで


私が美容に目覚めたのは、14歳。


化粧したり、おしゃれに目覚めて、
かわいいを研究していくうちに
自分にクマがあることに気付きました。


クマがあるから、涙袋がはっきりしないし
顔も野暮ったいし、クマのせいで顔が垢抜けない。



クマに気付いてからは、
クマが気になって仕方ない。

嫌で嫌で😭
消すためにいろんなことを調べて努力しました。


努力すれば、"消えるもの"だと思ってたから。




やり尽くした"クマを消すための努力"

はじめは、化粧で隠すこと。

めちゃくちゃいろんなコンシーラーから
ハイライトまで。
タトゥー用の硬いコンシーラーも使いました。



先に、オレンジの色を重ねたり、
何重にもコンシーラーを重ねるけど、
私のクマは、消えなかった。

消えてくれなかった。



根本的に解決しようと思って、

【クマは血行不良】との記事を見て、


血行を良くするために、
レンチンしたタオルを乗せるとか、

マッサージするとか、
クマが消えるクリームとかシールとか
色んなもの試したりしてみたけど、


どうしても消えないし隠れない。



何回も期待して、試して、落ち込んで…。


それでも、消えることはなかったクマ。



整形を決めたきっかけ


クマを消すための努力をしてるうちに、
あることに気づきました。


血行を良くしたり、隠そうと化粧したり...

でも、消えないんです。


それは、私のクマがただのクマではなかったから。


それは、クマには何種類か存在するということ。


寝不足とか、血行不良で現れるような
「血がドロドロして、黒くなるから
それが透けて見えるクマ」


と、


そもそもが、「余分な脂肪で目の下が膨らんでることによって、影となって現れているクマ」


私は、この後者のパターンだったんです🥲


これを解決するには、
そもそもの脂肪を取り除かない限り、
コンシーラーや血行を良くしてもクマは消えません。



だって、問題はそこにはないから。




それに気づいたのが15歳。


手術を考えて、美容整形を調べ、
クマの専門院を見つけました。

クマの手術でかなり有名で症例も多く、


かなりの数の症例を夜な夜な見ては、

私と似たクマの人を見つけて、
ここなら、綺麗になれるかもと思いました。

けど、実際は怖くて、勇気もお金もなかった。



そこのHPだと45万円だったかな?当時。
中高校生に出せる金額じゃない。



それに、「頑張れば消せるんじゃないか」
という希望がどこかにあって、
私は整形には踏み切れなかった。



"整形した人"になるのにも抵抗があったから。


10年以上前だから、今より全然、
整形はオープンな時代じゃなかったの🥹



でも、その努力も20歳まで。



20歳の時に、もうどうしようもないから、手術しよう。


そう決めました。



1回目の手術-20歳
脂肪を抜く(経結膜脱脂法)
結果:不満足


もちろん病院は、15歳の時から見てた病院です。


ここは唯一日本の病院です。
銀座みゆき通りクリニックです。
書いていいのか分からないけど、10年も前なので先生も覚えてないです🥹

※病院は自分で決めてください。私は一切責任取れないです。



ここの不満足という結果には、私に原因があって、

クマの手術は沢山あるので、やろうとしてる方は、自分で調べて貰いたいんですけど




私の場合のクマは、
脂肪があって膨らんでるんですね。

そして、その脂肪の影がクマとなって、
黒く現れています。




→何歳からクマがあったのか問題🔻

小学生

真顔だと綺麗だけど、
笑ってる時にクマあるんですよね。


クマの部分に脂肪が溜まってて
涙袋が綺麗に浮き出てない状態。

お母さんもあるので、私の場合は遺伝🥲

16〜19歳まで

真顔でもクマがあるのが分かります。

このパターンは化粧では隠れないし、
血行をよくしても消えないの。脂肪だから🥲



私的に嫌だったポイントは、
クマが邪魔して顔がパッとしないのと、

クマがあることによって、
涙袋がはっきり、くっきりとしないこと。
→目が細く見えるし、目の存在感を邪魔する🥲




この場合のクマの手術法は、脂肪をとります。

目の中の結膜を切って、そこからクマの
原因となっている脂肪を取り出す方法。
→→→経結膜脱脂法です👀




そして、脂肪を取るとその場所が
凹むので、そこに脂肪移植をします。

●脂肪移植とは
お腹や太ももなどの柔らかいところから、
脂肪を取り、綺麗な部分だけを抽出し、
それをクマの凹んだ場所に注入します。

それが一番良かったんだけど、
私は脂肪を取るだけにしました。


理由は、脂肪移植が怖かったから。



後々固くなったり、
違和感があったり、変になったらどうしよう。

その不安があって、
脂肪を抜くだけにしたいと先生にお願いしました。



これが、不満足の結果になった理由です🥲



先生と相談して、脂肪移植もするのが一番だけど
「怖いなら経結膜脱脂法のみにしましょう。
取りすぎると今度は凹んでしまうから、
凹みすぎない程度に綺麗になるように取ります。」


そう言ってくれた良心的な先生でした✨




結果は成功。

手術後の写真です🤳

ぽこっと出て、陰になっていた
脂肪がなくなっただけでも
老けてる印象が消えて綺麗です💁‍♀️✨




けど、時間が経てば経つほど、

やっぱり満足いかなくて、
もっと影も無くして、涙袋もハッキリさせたい!

脂肪を軽く抜くだけじゃ足りなかったんだな
と、学びました。




なので、結果は不満足です。




これは、私の選択に原因があり、
先生の腕は確かでした✨



そして、この経験をしたことで
私は脂肪移植をしようと決めました。

どうしていれば、満足したか?
→凹まないように控えめに脂肪を取ってもらうのではなくて、ガッツリ取ってもらって、そこにちゃんと脂肪移植をしてればよかった。

2回目の手術-21歳
裏ハムラ法+脂肪移植
結果:失敗


この頃には、大学2年の春休みに
韓国に留学が決まってたんです!1ヶ月だけ。



その前から、韓国旅行には頻繁に行ってて、
皮膚科で施術をしてもらったり、
注射系の施術はしてたので、

次の手術は韓国にしようって思ってたの🇰🇷


価格も安いので。




そこで、目をつけた手術方法が裏ハムラ法

裏ハムラ法とは、クマになってる原因の脂肪を
移動させて固定して滑らかにする。平らにする。
といった手術方法です。(気になる方は調べてね♪)

これが、私にとって
めちゃくちゃ失敗で修正地獄になりました。


※裏ハムラ法が悪かったのではなくて、
私の伝え方、病院選び、先生の技術。

手術後・裏ハムラ法のみ

下の2枚が、ダウンタイムが終わって落ち着いた写真です🤳



見て分かるように、クマが消えていません。
ちゃんと脂肪を移動できてない。

あと、涙袋が広く、
そして平べったく、左右非対称になりました。




ここで、「え?ん?」とは思ったんだけど、
同時に顎とおでこに脂肪移植をしてたから、
2回目のリタッチが残ってて、



3ヶ月後にもう一度同じ病院で、
脂肪移植(リタッチ)をすることになってたんですね。



だから、その時に、
前回は裏ハムラだけだったから、
目の下にも脂肪移植をしてもらって、

涙袋をもっとハッキリさせて、
クマも消えてないから、
ちゃんと消えるように脂肪移植で平にして貰おう!



と、考えたわけです🥲

●脂肪移植のリタッチとは?
脂肪移植は基本的に1回目に取った脂肪を、
2回目のリタッチ用に冷凍保存しておいてくれます。

半年以内に2回目のリタッチといった感じで。
手術代もこのリタッチが含まれてる場合も多い。
(入れても自分の脂肪だからほとんど吸収される為)

そして、リタッチ。



ちなみに、おでこに
入れたのが気に入らなかったので、

今回おでこはなしにして、
目の下、涙袋、顎への脂肪移植をお願いしました。


もうこの時点で(1回目の手術後)、
気に入ってない+違和感(クマが消えてない)があった。

だからこそ、
2回目は絶対にやっちゃいけなかった。
その先生とは合わないと言うこと。😭


でも当時の私はそんなに知識もなく、
失敗もしたことなかったから、
任せれば大丈夫だろう。としか考えてなかった。


とにかく変わりたい。
可愛くなりたいの気持ちが強すぎた。


リタッチ後

これがめちゃくちゃ失敗でした。
本当に病んで、ストレスで
髪の毛がものすごい量抜けました。



誰がどう見ても不自然で、おかしいと思います😭


絶望的で終わったと思って一人で
ホテルで泣いて、閉じこもってました…。




クマの影は酷くなってるし、
涙袋に脂肪を入れすぎてナメクジ化してます。

顎もシュッとした感じと言うより、
何かをくっ付けてるみたいな感じ。



何をしたら逆にそうなるの?

私が入れた方が上手くできるんじゃないの?
と思うぐらい下手でした。





本当に病院、先生選びは大事で、命かかってますよ。
気軽にやるもんじゃないまじで。




けど、落ち込んでいてもはじまらないので、

私は、脂肪を溶かす方法を考え、
調べて、溶かしてくれる病院に辿り着きました。





先生との相性が大事

ちなみに、ここの病院、同じ先生で
お母さんもクマを消す手術をしたんです。
けど、それは大成功。10年経った今も綺麗。

先生には、得意なクマの種類が
あったんだと思います🥲



私のは日本で一度手術をしたから、
再手術になってた。
その時点で私には合ってなかった。
ちょっと難しかったんだと思います。


必ず先生には好みや相性があります。
→ナチュラル好きな人もいれば
→どう見ても整形!お人形!が得意な人もいるように


上手い下手は、基本的にあるけど、
必ず先生との相性や自分の違和感を大切にした方がいいです。

これは私が心底学んだこと。。。



ちなみに私が成功した先生で、
友達が失敗したケースもある。(他の手術)

症例や、知名度、友達がうまくいったから、
だけで決めるのは本当に安易だと私は思う。




3回目の手術-21歳
失敗した脂肪を溶かす手術
結果:変わったのか分からない


私しかも手術の時、韓国留学中で。


留学の前1週間ぐらいに早めに渡韓してあの手術したから、1ヶ月は韓国だし、この顔だしって...

絶望的だったけど、
留学自体はめっちゃ楽しみました。笑




手術後、絶望して。
でも留学も迫ってるしジッとしてもはじまらない。


先生がリタッチ時に脂肪移植を目の下に
大量に入れてしまったので、
ナメクジになってるし、クマは酷くなってるしで、

とにかく入れてしまった脂肪を溶かすことを考えよう。




韓国にある病院を探しました🏥
日本語通訳ありのとこで。



脂肪を溶かすことに特化した病院に
すぐカウンセリング行って
最短で予約して、溶かしに行きました。

※電気の棒?を使って脂肪に直接パチパチ当てて、
バターが溶けるみたいな感じで油を溶かす。
そんな技法を売りにしてる病院でした。




先生には、
「溶けるかはわからない。やってみないと。脂肪移植した脂肪は普通の脂肪と違って固くなってしまうから、その脂肪にこれが効果があるのかは分からない。」

そう言われました。



けど、このままで居るよりかはマシ。

そう思って20万円ぐらいだったかな?
手術を受けました。





基本的に脂肪移植した脂肪って、
一回抜いて、いい脂肪だけを抽出して注入する。

が、基本なんですけど、
一度出して、注入する事で固くなるんですよ。




元々ある自分の脂肪みたいに自然に
定着することもあるかもしれないけど、
日が経つとボコボコしたり、
固くなったりします。



これは基本的に溶かせないので、
切って取り除くしかないんです。



だからこそ、脂肪移植が気に入らなかった時、
ボコボコに固くなってしまった時、
は最悪で、めちゃくちゃリスクです⚠️


私は二度とやらないです。




2回目の失敗した脂肪移植が、2016年2月ごろ。
溶かしたのは、その1ヶ月後の2016年3月です!



手術から1ヶ月後に溶かした理由は、

早く溶かした方が定着してないから、
溶ける可能性は高いんだけど、
なんせその病院が予約が取れなかった( ; ; )

手術後〜1年半後まで一気見


徐々に涙袋の脂肪が
減っていってるのが分かりますか?



2016.3に溶かす手術を受けて、
術後は特にめっちゃ溶けた!って感じもなく、


ただただ自然に吸収されて、
少しでも馴染んで、脂肪が減るのを待ちました。




写真見ていただくと分かると思うんですけど、
2017.11頃にはかなりマシになってます。




明らかな不自然とまではいかなくなりました。

特にその後溶かすためにやったことはなく、
ただただ待っただけです。



2016.12〜はもうほとんど変わらず、
多分これ以上はどれだけ待っても変わらないんだろうなと感じました。




私の中でこだわってきて、
綺麗になりたいからやったクマの手術。



なのに、失敗してめちゃくちゃ
マイナスになってしまって、
ある程度マシになるまで待っても、

それで私は納得いきませんでした。



私は、最後の手術を決意して、病院を探しました。






クマの手術には涙袋も大きく関わってる

ここで、涙袋について。👀
クマを取ると、それは涙袋にも影響します。

クマ(ぽこっと出てる脂肪)が邪魔して
涙袋が埋もれてたり、クッキリしてない場合

その脂肪をとると、涙袋がくっきり現れたりするんです。


裏ハムラ法で、クマの脂肪を
涙袋に移動することもできます。


だからこそ、難しいし、
顔の印象も大きく変えるんです。



私の写真を見てみると、

[左]1回目の手術後(これが本当の私の涙袋の形、位置)

[真ん中]2回目の裏ハムラ法のみ

[右]2回目のリタッチ脂肪移植後



裏ハムラ法で固定された時点[真ん中]で
涙袋が少し広がってます。



そこにさらに大量の脂肪移植をしたことで
さらに涙袋の線が下にズレました。[右]




ヒアルロン酸とかなら溶かせるけど、
脂肪をいじってしまったり、
脂肪を移植してしまうと、

気に入らなかった場合溶かせないので、
後々かなり難しくなります。




もっと自分のなりたい涙袋とか、
クマの感じとか、細かく研究して、

写真も適当に見せるんじゃなくて
もっと丁寧に何パターンも見せて
納得してから手術に挑むべきだった。本当に。




病院選びもあるし、
理想の伝え方、先生と自分の理想が一致してるか
少しでも矛盾や嫌な感じがしたら
絶対にそこでは手術しちゃいけなかった。




私は学んだので、
4回目の手術はめちゃくちゃ細かく伝えて
私の希望が先生にも理解できるように工夫しました。



4回目の手術-22歳
裏ハムラ法+脂肪を取り除く
結果:大満足


病院は韓国です🇰🇷


当時その病院が流行ってて、

症例が綺麗だったので、
とりあえずそこにカウンセリング
行って相談してみよう!と思って行ったら、



事前の相談の時点で、
貴方のはレベルが高いから(再再再手術なので)、
院長しかできないと思うと言われ、

院長とカウンセリングしました。




今までの経緯、嫌なこと、不満足、
こうして欲しい。全てを細かく伝えました。




私の場合、目の内側の粘膜も既に2回切ってて、
中も脂肪を抜いて、さらに移動させて、
その後にまた脂肪を外部から入れてます。

手術自体相当難しいと思います…




けど、絶対に妥協したくなかったので、
・今の状態、真顔、笑った顔
・今の嫌なところを説明(涙袋の位置、薄さ)
・なりたくない涙袋、目の下
・なりたい涙袋、目の下

の、写真を印刷してファイルノートにまとめて持っていきました。


5ページぐらい作って、
院長の前で1ページずつ見せて、説明しました。




当時作ってた1ページ!



院長は、私の最後のページをみる前に、
「ちょっと待って」って、白紙にボールペンで、
グチャグチャグチャっと殴り書きの線みたいなのを書いて、

再現した。こんな感じのを書かれた。笑


「貴方は、いろんな手術を繰り返して今このような状態になってる。それを、元に戻すことだけでも相当難しいこと。だから、理想は分かるけど、元に戻すことを最優先に考えて。」


みたいなことを言われました😂




えぇ!怖い!と思ったけど、
でも、ちゃんと私の理想は見てくれました。



いいことだけ言わずに、ハッキリと言う。

私は納得して、
愛想はないけど、医者に愛想があったって意味ない(2回目の失敗した医者はめちゃくちゃ優しくて愛想よかった)技術が全てじゃ。


私はここにする。そう決めました。




ちょっと病院名は載せていいのか
分からないから載せられないです😭
院長なので病院載せた時点で特定できるし、
私は責任取れないので。




手術方法は、裏ハムラ法
+経結膜脱脂法(移植してある脂肪を取り除く)

それでもしバランス的に足りない場合は太ももから取って脂肪移植する。と言われました。



全てに合意して、手術室へ。

カウンセリングもとにかく細かかったし、
とにかくクリエイティブ。愛想はあまりないけど、技術優先って感じで、失敗も結果も怖かったけど、信頼できました。



手術は結膜からなので、
外からは手術跡はわかりません!




結膜を切ったのはこれで3回目。笑





​手術後の画像!苦手な方は飛ばして!









この下から手術後の写真です!
飛ばす方は、画面見ないようにして・・・・があるところまでスクロールして下さい!




手術直後
手術後翌日、1日でこんなに腫れるよ。

これのダウンタイムが人生で一番凄かったです。

人間なのか?と思うぐらい目は真っ赤に、顔は腫れて、目から血が止まりませんでした。笑



血は載せていいのかわからないから、
ちょっとセーフなダウンタイムだけ🤏

手術後〜20日間ぐらいの写真!


内出血と、白目の出血痕が凄くて、
しばらく帽子とマスクが外せませんでした🤣


大学これで行ってたwww隠して😂
帽子とマスクだから誰も私に気づかずwww
痛くはなかったよ!見た目だけすごいのは!














終わったよ!



このダウンタイムを終えて、


はじめは違和感があったけど、
日が経つほどにどんどん馴染んでいき!

手術日は2017年11月!


脂肪を固定する時に下まぶたも少し下に
固定されてるから馴染むまでにちょっと時間がかかったけど、
日にちが経てば経つほど自然な感じに!




涙袋もしっかりあって、
クマの影は凹むこともなく、
不自然にふっくらさせ過ぎることもなく、
綺麗になくなってます😍





私は個人的に目の下をふっくらさせるよりも、
クマが凹んでて涙袋が強調されてる
ぐらいの顔が好きなので、
めちゃくちゃにタイプの目の下になりました😍




先生には本当感謝してます。
スペシャリストだと思う。




真顔でも綺麗

何もしてない19歳の時(上)と、
全ての手術を終えた後の25歳(下)。

すっぴんです。色素もなく、
血行不良で透けてた部分も脂肪で透けないようにしてくれました。



下からの影?で写しても綺麗です🥳





全てを通した感想

結果は、やってよかった。です。

今の私が好きなので。
過去には戻れないし、
今となってはよかった。と思えます✨



けど、過去に戻れるなら私は迷うと思います。



「クマを消す」という選択自体はします。
私は自分のクマのある顔が嫌なので。ない顔が好きです。



けど、迷う選択としては、
①一番最初の病院で脂肪移植も一緒にするか
②最後の病院で1回で済ませるか


このどっちかだと思いますね✨



失敗して、髪の毛も大量に抜けるぐらい病んだけど、経験したからこそ、強くなった!


結果よければ全てよしにしとこう。笑


この失敗も含めて今の顔ですね🥹私は🥹



後悔しても意味ないので、
反省したり学んで未来に活かすだけ。

これから先、美で困ることや
嫌になることがあっても、
諦めずに頑張るんだと思います。



当時は落ち込みすぎてどうしようもなかったけど、
どうにかなるもんです😌




けど、そんなしんどい思いする必要はないので
失敗も成功も経験した私が、
押さえておきたいポイントを紹介します👀✨






クマの手術時に注意すること

私は失敗、溶かすも全て含めて初めての手術から
3年の年月と、150万円以上のお金をかけました。




見てもらっても分かるように、
手術のやり方、病院、お医者さん選び、
理想の伝え方で、結果はどうにでも変わります。


だって溶かす手術以外
全部、「目の下のクマの整形手術」なんです。

同じ手術とは思えないでしょ?笑



だからこそ、安いから、高いから、
有名だから、なんかおすすめされたから、
適当に決める、なんて絶対におすすめしないです。



たまたまやって、上手くいった!
ならいいけど、失敗したら?




整形手術は基本的に、1回目は安いけど、
修正は難易度も上がるし、費用も上がります。

10万円単位で。


手術ができるお医者さんも限られてきます。



失敗して元に戻らないこともあります。
リスクは常にあります。



簡単にお金を払えば魔法みたいに
綺麗になるとは考えないことです。



だからこそ、整形を安易に考えない。

私もよく整形外科のメニューみてワクワクしたり
症例ばっか見て、綺麗になりたい!
もっともっと!って思ってたけど。

埋没とかシリコンなら戻せるかもしれないけど、
元の顔に戻らない手術がほとんどだよ。


依存になって病んでいった友達も沢山見た。



本当にやりたいのか、覚悟があるのか?



私は当時、今の顔が嫌すぎて、
このままで生きていくぐらいなら
死んだ方がマシって思ってたから、やったの。


それでもその今の顔より酷くなって
後悔することもあるんだから、
投げやりになったってダメだよ🙅‍♀️




あと、クマの手術に関しては、症例も大事だけど、笑った顔も大事だということ!



目の下のクマって
かなりの数の症例を私も見たんですけど、
どれも真顔しか載ってなくて


目の下って涙袋があるし、
笑うとめちゃくちゃ印象変わるんですよ。




だから真顔でいい感じでも、


笑った時に2重線になってたり
涙袋が左右違ったり
涙袋が綺麗に出なかったり
脂肪入れすぎて笑って浮き出たり。



これ、盲点なので絶対ちゃんと見たほうがいい!


自分の元々の涙袋の形でも変わるので!




諦めないことも大事だけど、
・慎重に選ぶこと
・きちんと理想を細かく伝えること
・自分の理想、好き嫌いをきちんと把握しておくこと
・自分と先生の相性や感覚を大事にすること


これを意識することが大事!





以上!私のクマの手術一覧でした😌🌸




怖いからやめておこうでもいいし、
それでもやりたいでもいいし、
こんな人もいるんだおもしれ〜でもいいから、



何か少しでも参考になって、
幸せな未来へのきっかけになれば嬉しいです😌



こちらもおすすめ💁‍♀️

わたしの整形記録
わたしのダイエットの教科書
わたしの美肌の教科書

noteはまとめで、
基本的にはAmebaで書いてます🫶🏻

よかったらサポートお願いします🍑🫶🏻
↓↓↓喜びます🥰✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?