見出し画像

【社会人2年目】「絶対内定」をやり直してみることにした

こんにちは。22卒で未経験からSEになった者です。
就活界隈(?)では有名なこの本。

※私は22卒なので「絶対内定2022」でした。

ワークシートを進めていき自己分析をするこの本には、私も随分お世話になりました。
そして入社して1年と半年が経ったころ、この自己分析をもう一度やろうと思い最近始めました。

やろうと思った理由

仕事に対して違和感・モヤモヤのようなものがある。この正体を解き明かしたい、という感じでしょうか。

初めてみての所感

「過去」を振り返るワークを実施中。
特に役立ちそうだとも役立たなそうだとも感じず。
過去のことなので2年前に書いたことと180度変わるわけでもなく、現段階では大きな発見はなし。

ただ、あえて以前書いたことを確認する前に書いてみたら、少し違う書き方をしていたり、異なるエピソードに対して振り返っていたりして驚く。
経験していた自分は変わっていないのに不思議。

また、「~で嬉しかった。」という文章が、よりふさわしい具体な言葉に置き換わっていたりして、自分の言語化力の成長がうかがえた。

今後の目標

この活動にどれほどの効果があるのか分からないが、一周はやりきろうと考えている。
また、やりきったあとの感想も記録したい。

おわり.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?