見出し画像

温故知新🪄

【温故知新】
故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る
過去の事実を研究し、
そこから新しい知識や見解をひらくこと

様々な四字熟語の中でも
特に私の心に響きます✨

多種多様な情報が溢れ飛び交う現代では
闇雲に情報を求めに行くことは
少々リスキーだと感じております🌀

その情報は
果たして信憑性に富んでいるか
安全性が証明されているか
私たち人間に本当に必要なことか
本質を見失わないものか
包括的な視点で考えられているか

冷静になって少し遠くから俯瞰して
付き合っていく必要があるのだと想うのです🕊️

受け取る準備ができていて
尚且つ受け取り手の感覚が
研ぎ澄まされている状態でないと
ただただ複雑さが増すばかりかとも。。

私自身も
巷に溢れる健康&美容情報を
妄信していた過去がありました。
経験や知識の浅い年齢だったことや
疑うことを知らずに生きていたことも相まって
その事実がバランスを崩すことに
繋がっていたのです⚖️

数年前から本質を追求するようになり
自分自身の健康も然り
生活の支えになっているものの背景や
それが地球&動物&環境などに与える影響まで
視野に入れることができるようになれました🌏

大量生産大量消費の世の中であっても
まごころを感じられるもの
調和のエネルギーが循環しているもの
生活の質をよくするもの
五感に心地よいもの

そんな心で選択し続けたいものです💐🫧🫧🫧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?