見出し画像

執着💭

大切なものが無くなったらどうしよう💦
この人が居なくなったら不安だな。。
こんならなければならない!!!

これらは心の不健康な考え方だと
ヨガ哲学で伝えられています🌿

え...!?
全部当てはまってるのだけど😳
と内心焦ることもありますよね。。

私自身も特に
“結果”に執着することの長い人生でした👣

私事で恐縮ですが...
さら〜っと流していただければと思います🌊

お受験を経て入学した
筑波大学附属小学校🏫

周りのみんなは積極的な子が多いなと感じる中
私は何かと敏感で消極的な子どもでした。

内部進学でそのまま中学校に進学できたものの
お勉強は難しいし
レベルもどんどん上がっていくばかりで...

思春期の私にとっての精神的負担は
抱えきれない程でした💦

高校の内部進学で失敗してからというもの
選ばれなかったんだ。。
と落胆し人生お先に真っ暗と。。

この出来事から
結果が全て‼︎と思い込みが作られてしまい。。

劣等感も相まってか
努力を重ねても
結果に結びつかない経験をすると
また自分を責めてしまうという
負のループへ🌪️

その過程(勉強に費やした時間や努力)
が一番大切だという本質

もっと早く氣づきたかったと
今でも心底想います🙏🏻

何がすごいことを成し遂げなくとも
多くの人の心に響かなくとも
誰の目に触れなくとも

自分の行動を一番見ているのは自分自身🤍

学んだこと氣づいたことを
アウトプットすることで
得られることがたくさんある✨✨
この事実を知っているからこそ
過程に重きを置けるようになりました◡̈♥︎

Everything happens for a reason🕊️

その人にとって
必要のない出来事はひとつとして存在しない✨

何かしらの学びや氣づき
そして成長のための過程でしかないから👣

この考え方ができると
肩の荷が降りてふわ〜と軽く居られます🫧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?