見出し画像

お米🌾

MOTHERアーユルヴェーダスクール
にて学びました🍃

現代人は“食”の本当の意味や神聖さを
見失っていると。。

それは同時に
命に関するリテラシーの低さにも繋がることに💦


お米は日本人の氣力体力生命力
霊性を高めるのに一番必要なエネルギー源🍙


お腹の緊張を緩めて
胃と肺の調子を整えると学びました🌿


お米を日常的に食べることで
内臓からゆる〜とゆるむことを
ちょこっとずつ体感しております🫧


清華さんが
MOTHER SCHOOLの講義の中で


お米は調和とバランスがとれている
地球上で最も優れた穀物の一つ🍚

お米の栽培が難しい土地の人々からすると
お米が育つ豊かな土壌と綺麗なお水があるのに
日本人がお米を食べないとは何事だ!!!
とのこと💡

とお話されていて

改めてお米の神聖さやエネルギーの高さに
氣づくきっかけにもなりました🙏🏻

現在の常用漢字では“気”と表記されていますが
“氣”という旧字の方が本質をついていて
私は好きです😊

それだけ日本人に身近な存在で
エネルギー源であることを表現していること🌾

また米には
四方八方へエネルギーが拡大することも
含まれているように感じます🌟


最近ご縁をいただいて出逢った
『コメの王様 中山間地米
~加賀藩献上田に学ぶうまいコメ~』の著書

富山県氷見市にて
百姓でいらっしゃる佐原裕さんが
お米について深い愛を持って書かれている
素敵な一冊です。

「農は命の親」
農は命の出発点であり源。
命を養い、命をつなげる営み。

私たち人間は
宇宙の中の数ある惑星の中の地球で
自然や動物の恩恵を受けて生かされている🌎

当たり前ではなく奇跡であることを
思い出させてくれる素敵な言葉ですよね🌟

読み進めていくうちにまず印象的だったのが
「消費者の皆さんは果たして
自分に合ったコメを手に入れているでしょうか。」
という一文の問いです💭

はっとさせられました😲
毎日食べているお米ですが、
人生で食べ比べをした経験がな無いからです。

また
日常茶飯事という言葉。
ごはんを食べたりお茶を飲んだり
毎日のありふれたことの例え。
茶道はあってもご飯道はない。

この事実に感銘を受けましたので
お米の種類や炊き方に
美味しいごはんのお供など
自分なりのご飯道を
日々研究して極めてみたいな~
というきっかけをいただきました🌟


そんな純粋なエネルギー満ち満ちの
お米を頂いて生命力upだ~💪🏻💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?