見出し画像

近況報告20240212(漢検・青空・コミティア)

一ヶ月以上ぶりになってしまった…
12月半ばから1月半ばくらいまでほぼなにも出来てなかったのですが、やっとちょっと行動できるようになってきました。しんどかった…
元気になったときになりすぎてしまって馬鹿みたいに買い物したり、イベントに申し込みしまくってあとからスケジュール無理では??みたいになったりしてしまうんですけど、今回はなんとか回避しました。今年こそは、一番やりたいことをやる!!って決めたばかりだぞ…脇道に楽しいこといっぱいあるから…
そんなこんなで1月の活動報告も出来なかったので、2月分とまとめてやりたいです。

しんどい話はこのくらいにして。


漢検2級を受験してきました!

先の記事で申し込んだ旨はちょろっと呟いてましたが、昨日11日、受験してきました!受験した皆さんお疲れ様でした!

ひとつひとつの漢字の難易度は準2級と大きく変わらない…と勉強をはじめて思っていたのですが、個人的に熟語(四字熟語)のレベルが一気に上がっている感覚があり、とにかくそれらの意味を調べるのに時間がどんどん過ぎていきました。なんというか、字面だけ見て意味が想像できない熟語が増えた気がするのでちゃんと意味まで調べないと全然定着せず、ずっと「こんな熟語(四字熟語)はじめて見た…」って状態になっていました。
ネガティブな熟語(四字熟語)が容赦なく出てくるので意味を調べるたびにげんなりしてましたね…粗製濫造とか酔生夢死とかね…😭
試験は思っていたよりは手応えはあったのですが、難しかったです。臆せずまた挑戦したい気持ちです!準1級から上の難易度に怯えているのでなんなら2級を何度か受けたい気持ちがあります。

しかし漢字の勉強やはりとても楽しいです。これは準2級を受けた去年にも言ったかもしれませんが、これに受かったからと言って直接なにかにすぐ反映されるわけではないかもしれないけど、すごく興味のある事柄をどんどん吸収できている実感がすごい。ネガティブな熟語はげんなりしますが!!

Blueskyに登録しました!

Blueskyに登録しました!前から気になっていたのですが紹介コードを頂いてまで…?という気持ちで尻込みしていて、誰でも登録できる状態になったという噂を聞きつけてえいっと飛び込んでみました。
(どういうSNSか、というのはもっと詳しい他の方がたくさん説明してくださっているので割愛します)
まだ必要な機能が揃っておらず途上のSNSである…とは聞いていたものの、自分にとっては充分にいろいろ揃っており、しかももろもろの理由でたいへん居心地が良いです。見たくなかった数字や不穏な話題、よくわからないアカウントが全然見えません。これから変わっていってしまうのかもしれないけど、少なくとも今は見えません。

まだ迷子で様子見している状態ですが、おそらくこういった『リアルタイムで文章及びその他コンテンツを次々受け取ることが出来る』SNSはもしかしたらこちらが拠点になるかもしれません。
気負わないイラストなども少しずつアップしたりしています。よろしければ見てやってください。

HPは全ての作品のポータル、noteは長文(たまに短文)のお知らせやお出かけレポ、という使い方は今後も変わりません。岡亭の作品だけ追うのであればHPさえ見れば欲しい情報が手に入るように今後もしていこうと思っています。

コミティアが近い

そうこうやっているうちにコミティアがあと2週間ですね!ヒエエエ
スペースはN42bでいただいています。お知らせはちょっと待ってね…
今回はコミティアのはじめましてのおともだちを沼から手招きしました。宝探し楽しんでくれよな!!!

そういえば私はいつもコミティアに来たことのない方に対して『宝探し』という言葉を使うんですけど(誰が言い始めた言い回しなんだろ…公式?)、これは私がはじめてコミティアに一般参加した時からずっとあの場に思っていて、たぶんこれからもずっとそう言い続ける比喩表現だと思っています。
と同時に自分ももっと、『自分の宝』をお届けしたいなあって気持ちが最近沸々沸いています。それは大勢には宝ではないかもしれないけど、どこかの誰かに届いてくれたら嬉しいし、『自分にとって』宝ということに変わりはないからです。

ということで相変わらずギリギリ進捗ですけどちょっと頑張ってきます。コミティアでお会いしましょう!!


だいぶ嬉しかったことのご紹介①

ふぉいさんに星くず管理人のビティを描いていただきました!!
ここしばらく抑えていた『ウチノコカイテクレ』の呪文を多分に発動してしまいました。ありがとうございました!

だいぶ嬉しかったことのご紹介②

のひとさんがnote1記事まるまる使って同人誌の感想を下さいました ん?え?どういうこと?1記事まるまる??
2017年に発行した合同本『Blood Feast』に描いた漫画に対してのご感想なんですけど、目眩のするようなアツすぎる感想で100万回読みました あと100万回読みます
この漫画はweb公開予定なし、同人誌も私の分は完売、合同相手のところにもおそらく残っていない感じなのですが、キャラクターは非常に気に入っているのでまた描いていきたいですね。改めてありがとうございました!

古い作品への感想ってどうなの…みたいな学級会まれに見かけるんですが、私はいかなる過去の作品に対する感想も大歓迎です…!


この記事が参加している募集

コミティア