見出し画像

いよいよ今日からクラウドファンディング

この記事を書き始めた今、
10時まであと13分で、地下駐車場で記事を書いています。

3年間かけて、構想を温め
2年かけて、合計700人を超える方から意見をいただき
多くの先輩起業家の方々からアドバイスをもらった事業が
今日、やっと発表できるようになりました。

いつ、この事業が偉い人たちにダメだといわれるのか
必要ないといわれるのか、
事業構想の段階や、提案の段階から
本当に不安で、吐きそうな日々だった去年。

それでも、「育児世代のためのシェアスペース」を
作りたいと思ったのは、

▶「働きたい」けど、保育園に預けるんじゃない形で「働きたい」けど、保育園に預けるんじゃない形で
▶「仕事」も「子育て」も、「自分の好きなことも」全部両立しちゃダメなのかな
▶仕事じゃなくても、子育てママ同士が交流する場を作ってる人たちの集まる場所にしたい。

などなど、意見を届けてくれた、そしてアンケートに答えてくださった
700人を超える皆さんの声があったからこそです。
※きっとみんなはもう覚えていないだろうけど(苦笑)

作るものは子育て世代のシェアスペース

画像1

前々からポロポロとお話をしている、
子育て世代向けのシェアスペースを、
私は作りたいのです。

そしてそれを全国の地方都市に
広げていきたい、と考えています。

クラファン始まったよ

そんなこんなバタバタしているうちに
始まりました、クラウドファンディング。

この場所を作る
サッポロファクトリーのキャッチコピーは
「明日のあなたをつくるまち」

すごくすごく、大好きなんです。このキャッチコピー。

大好きなファクトリーで、
3年間温め来た事業のスタートを切れることを
心から感謝すると同時に。

トライアルだけで終わらせず
長く続く場所にしたい。
そして、全国に作って、「待機児童問題」の解決になる。
一つのきっかけになったら、とても嬉しいなと
思っています。

これから、42日間。
なんやかんやと、noteは書き続けると思うので
引き続き、
「人生最初で最後のクラファンに
 苦悩する起業2年目の子育て中ママ」
を温かく見守っていてください。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?