見出し画像

女性が活躍する作品が好き『暁のヨナ』『赤髪の白雪姫』

映画やドラマ、アニメ、漫画など、「女性が活躍する作品」がとっても好きで、そんな作品に触れると活力が湧きます!

ラブストーリーも好きですが、パートナーに頼らず自分の道を自分の力で切り開いて行く姿を見ると痺れます。

私自身が、自分に自信がないことが多いので、自信満々であったり、成長していく女性の姿に感化されるのかもしれません。
作品を一人で浸って、私も頑張ろうって思えます!

私は特に、漫画が好きで、恋愛ばっかりじゃない成長ストーリーがある少女漫画をよく読みます。
バイブルだと思ってる漫画が2つあるんですが、偶然にも両方主人公の髪の色が赤髪なんです!
そして、両方ファンタジー。絵が綺麗!(大事)

完全な自己満ですが、ココが好きって所を伝えたい(笑)

1つ目『暁のヨナ』

【あらすじ】
架空の国・高華王国を舞台に、父王を謀殺され都落ちした皇女 ヨナが、自らに秘められた運命に導かれ旅をする貴種流離譚。当初は護衛のハクに守られるだけだったか弱いヨナが神託に従い四人の従者「四龍」を探し求め、苦難を乗り越えるうちに心身ともに逞しく成長していく様が描かれている。

【好きポイント】
・何不自由なく王宮で育ってきたヨナが、国を追い出されてから、自分と仲間の力で成長していくストーリーが胸打たれる!
・女だから、若いからと無下にされる時、経験と威厳で圧倒する瞬間かっこよすぎ。
・恋愛には疎くて、従者との恋や敵との複雑な想いなど一筋縄ではいかない難しさが...
・仲間を集める旅の中で、団結力が高まっていく過程が素敵!

2つ目『赤髪の白雪姫』

【あらすじ】
主人公 白雪が持つ珍しい赤髪が原因で、慣れ親しんだ祖国タンバルン王国を去ることになり、隣の国クラリネス王国の第二王子ゼン・ウィスタリアと出会う。町の薬剤師に過ぎなかった白雪が、ゼンの隣に並べる人物になるべく宮廷薬剤師を目指す。持ち前の明るさと積極思考で、様々な試練を乗り越えていく成長と身分違いを乗り越える恋愛物語。

【好きポイント】
・作中の衣装やインテリア、物のデザインが素敵!
・主人公 白雪の言動が男前!でも可愛い!
・仲間同士の助け合いや思いやり。信頼関係を築く過程。それぞれの決断や想いが、仲間を想ってのことばかりで胸熱。
・架空の植物や地名が描かれているけど、設定が緻密で繊細。


【2つの作品の共通点】
・主人公が赤髪
・成長と恋愛のストーリー
・身分違いの恋
・仲間愛
・自分で仲間・スキルを得て強くなっていく
・ポジティブで明るい
・作画が綺麗
・アニメ化されている
・まだ連載中

読み返してみると、オタク並みの語り(まだ話せます)をしてますね笑
そのくらい好きな作品に出会えて、良かったと思います!
映画なら『オーシャンズ8』『マイインターン』
小説なら『万能鑑定士Q』も好きです。

同じく好きな人がいたら嬉しいな〜っていうのと、これを機に一人でも読む人が増えたら嬉しいです!

勇気をもらったり挑戦する気持ちになれる作品なので、これからも大切にしていきたいです。
逆にこれもオススメ!っていうのがあれば、教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?