見出し画像

Books&シードルイベントレポート#1 - ポップアップ・ブックカフェ編

2020年12月4日(金)、5日(土)に、みよたBOOKSとして初めてのイベントを開催いたしました。詳細はこちら
ポップアップ・ブックカフェ「Books&シードル」のイベントレポートをこれから数回にわけてお送りいたします。

どうぞお付き合いくださいませ。

ブックカフェ(選書、カフェの様子)⇦今回の記事はこちら
トークセッション 前編/後編
テーブルトーク
読書会

みよたBOOKSの始まりは”本屋に行きたい”という自分たちの素直な想いからでした。みよたBOOKS主宰の3人の好みやこれまで過ごしてきた人生の中で、どんな本屋が素敵だと思ったのか、みよたにあったらよい本屋はどんなものか、そもそもなぜ本屋が欲しいのか、イメージを膨らませつつ、”本屋”とは何か、要素を分解していきました。その中で、新しい何かに出会うために本屋にいきたいという知的好奇心が根本にあることが共通の想いが浮かび上がってきました。
それなら、いきなり本屋を始めなくてもいろんなテーマを設けてそれに関するブックカフェとイベントをやってみよう!となり、今回の開催に至ります。

こだわりポイント1:選書


本と出会う、ということを知り尽くした司書の方の協力をいただき”シードル、りんご”にまつわる本を集めました。りんごから着想的に、絵本、りんごが出てくる小説、りんごを使ったレシピ、りんご畑から始まる町おこしの本、こちらにて全部みられますリンク
新しい知識、視点、”あ、これも言われてみればりんごだね”と楽しい気づきがあるような選書をお届けいたしました。

画像1

(カフェの様子:とにかくりんごの本を集めました)

こだわりポイント2:りんごに浸れる


今回、カフェ&インテリア エルさんに場所をお借りし、りんごのおやつとシードルもご用意いたしました。りんごのおやつは、アップルクーヘン(りんごのどっしりとしたドイツ風のケーキ)、りんごのシフォンケーキ、りんごのチーズケーキ。所狭しとりんごのモチーフを展示し、2日間限りの”りんご”ブックカフェを演出しました。

画像2

左からシナノスイート、シナノピッコロ、あいかの香り、シナノゴールド

もちろん、シードルも試飲いただけました。中には7種全てお試しいただいた方も。

画像3


全部で7杯の試飲いただけました🍎

こだわりポイント3:本と出会える、思い思いに過ごせる

大人から子供まで自分の好きに時間を過ごしていただきました。”出会ってしまった”本をほぼ半日かけてじっくり読んでくださったり、気になった絵本を立ち読みしていただいたり、

画像4

お母さんが読書会参加中にどんぐりをひたすら拾ったり、

画像5

本棚を眺めるだけ、読んでいる本にあった一文を紹介してくださり、主催にみよたBOOKSについて根掘り葉掘り聞いてくださったり、、

みよたまちで、本から世界が広がる楽しみを共有すること、の第一歩が踏み出せたような気がした2日間となりました。

次のイベントレポートは “トークセッション” です。お楽しみに🍎

2021年も本と過ごす素敵な1年となりますように📚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?