見出し画像

しまなみ宿sagiオープンしました。

しまなみ宿sagiですが、2023年11月にオープンして3か月が経ちました。
開業前後のエピソードを綴ります。

オーナーの重要性

現状、一番良かったことはオーナーの選択です。
オーナーは、三原市でNejiro という屋号で一棟貸し宿やカフェを展開している岡田さん 。メリットを列挙すると

①人間性が素晴らしく、とにかく親切。

②宿のノウハウを教えてくれる。

③古民家のリフォームを過去に幾つも行っていて、岡田さん自身が改修技術を有しているのと、専門家のネットワークがあるので、リフォームを依頼できる。オーナーにとっても、いい物件になる事はプラスで一蓮托生なので、質的にも料金的にも善処してくれる。(岡田さんが配慮してくれ、かなりリフォーム代が安かった。)

特に①は、全てに関わるので超重要です。
三原近辺でテナントを検討されてる方にはおすすめです。
Nejiroの情報は以下


業績や集客

ただ、事業が軌道に乗らないと意味ありません。ぶっちゃけ離島の佐木島で集客ができるかはハードルが高そうで、軌道に乗るかは5分5分だろうなと思って始めました。
 とりあえずOTAで有名な、Booking.comとairbnbに自分で撮影した素人写真を掲載したところ・・・ すげー、予約入ってくるやん!?
 正月を過ぎた頃~2月半ばまでの閑散期の予約はありませんでしたが、週末は結構埋まり、思ってたより予約が入ります。OTAまじ凄い。既存のブライダル事業で集客するには、広告で結構な金額が掛かったり、SEOなど自社集客にもHPの整備と記事制作など手間が掛かります。それと比べOTAは無料で、さくっと始められ、成約した時のみ15%程度の料金を払えばよく、実際に送客が発生する。めちゃくちゃ有難い。
 あと、家賃が月1桁万円とめちゃ安く(地元の相場では、高いらしい)、月に3泊入れば損益分岐点を超えるので、大体の月で黒字化できそうです。また、初期投資も諸々含め130万円程度に押さえれたので、全体の黒字化も早いかもしれません。


稼ぐための打ち手

とはいえ、夏休みシーズンを除いた平日を埋めるのは容易ではないでしょうし、1日1組キャパなので、宿泊のみで大きな収益は難しいでしょう。
 なので、ウェディング事業と絡めた二毛作の展開を考えていて、庭で結婚式やウェディングパーティ行うのと室内をフォトスタジオ化して稼いでいく事を考えています。
 さあ、コロナ禍の耐える展開から、やっと攻める展開に変わり楽しくなってきました!頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?