見出し画像

原付レンタルを始めてみようかしら!?

しまなみ海道で一番快適な乗り物は?と聞かれれば原付バイクと答えます。しまなみ海道といえば自転車で、それはもう爽快です。ただ、原付バイクは、もっと快適です。

理由①しまなみ海道には自転車同様に原付バイク専用のレーンがある。

画像1

サイクリストの聖地とされる所以に、島と島を結ぶ橋を自転車専用レーンで走る稀有な体験をできる事が挙げられますが、実は原付バイクにも専用レーンがあり、50CC~124CCの原付バイクは、自転車と同じように景色を堪能しながら、ゆっくり走ったり、停車して写真を撮ったりなど車では出来ない体験ができます。


理由②料金が安い

しまなみ海道は、車で通行すると結構な料金が掛かり尾道~今治で2,950円(普通車・平日ETC料金)します。これが原付だと500円と1/6になります。(ちなみに自転車も同様に500円ですが、2022年3月31日まで無料です。)


理由③体力がいらず快適なのが原付

しまなみ海道の何がいいかって、瀬戸内の温暖な気候の中、優しい風を感じながら、通行量が少ない道をライドする事だと思うですが、最も風を感じれるはバイクです。尾道~今治を走破しようと思うと70kmあり、筋金入りのサイクリストでないと自転車では結構しんどく、お尻が凄く痛くなります。(かく言う私もお尻が痛くなりラスト20kmは立ちこぎで走破しました。。)橋に上るのも結構な坂で体力が必要です。その点、原付だと、そんなに体力の必要ありません。

画像2

ってな理由で、しまなみ海道の移動は、僕はもっぱら原付バイクで行っていて、めちゃくちゃ爽快です。自転車のレンタルと比べると原付のレンタルは少なく、開拓の余地があり、原付のレンタル事業ありかもと考えている今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?