朝体操

若かりし頃からギックリ腰を繰り返して
もう、何十年と腰痛持ちの私
整形外科、整体 カイロプラクティック
藁にもすがる思いで通った日々
1番辛かったのは子育て時期のギックリ腰
子供は容赦なく飛びついてぶら下がる
その衝撃は言葉に表せないほどで
可愛い子供の世話をしながら
このまま治らなかったら
この先の人生どうしたものか?
なんて真面目に落ち込んだ時も

そんな私も進化して
カイロプラクティックの先生に
指摘されたのもあるのですが
腰回りの筋肉を鍛える
そのためには体操だ!
最初の10何年かは夜
就寝前に腹筋&背筋を30回40回と
回数を増やしながら
せっせと頑張っていたのですが

夜より朝の方が筋肉にはアタックが良い
そんな情報から
朝体操へスイッチ
ここ何年かは とても調子が良く
腰痛持ちと言うことさえ忘れてしまうほどでした

そう、時間は過ぎる
自分が歳をとっているのも忘れていたのです

歳を重ねるにつれ
ギックリでは無い痛みがする様になり
これは歳のせい?関節痛?
軟骨とかの理由で痛いの?
還暦を前に今までとは違う痛みに
悩まされるようなってしまったのです
ギックリの様な動けない痛みでは無いものの
この痛みのその先には絶対進んではいけない
身体がそう言っている そんな痛み
それも腰だけではなく
ひじ、ひざも巻き込んで
ご丁寧に順繰り痛む
数ヶ月づつあっちが痛いこっちが痛いと
悩んで一年
痛みに慣れて来て(慣れるのも如何なものか?)
もうコレはこの先慣らしながら
付き合って行くしかないなと思う様になりました

そして初心に戻り
やっぱり体操が一番!
しかし前とは違って鍛えるだけではなく
「ほぐす」事もプラスして
なんとかなりそうな日々にたどり着きました
継続は力なり!
毎日のこの習慣はしっかり守って
コレからも健康で動けるおばあちゃんを目指します

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?