つぶやき 上司ガチャ

 これまでとまったく系統の違う話ですが。

 以前勤めていた会社の後輩、Kちゃんと久しぶりに飲んだ。Kちゃんは、女性として珍しく課長まで昇進したのに、2年で役職定年になってしまい、主任に逆戻りしたらしい。

 その一方、同期の(Kちゃん曰く)たいして仕事ができない女性は、次長に昇進した。どうも彼女を引き上げてくれる上司がいたということ。現場で苦労してきたKちゃんより、内政でやってきた女性のほうが昇進して、女性管理職の数に入っているのも納得できないとのこと。

 親ガチャという言葉があるが、組織においてはまさに「上司ガチャ」。その時々の上司次第で引き上げも左遷もありうるという理不尽。しかもKちゃんの上司は
「Kさんは、黙ってれば美人なのにね」
と言い放ったそうだ。一部上場の企業でも、オーナー系の管理職ならこういう発言は許される、ってことのようだ。ほんとうに理不尽。

 Kちゃんも、会社がそういう対応なら、とことん会社を利用すればいいんじゃない? という話をして解散した。Kちゃん、がんばれ!

 ちなみにKちゃんと飲んだのは、池袋北口のセルフ居酒屋「大都会」でした。二人で5400円。いい店です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?