見出し画像

既存のツールを見直して大幅コスト削減した話

こんにちは。
ゆるFIRE中のみよです。
Twitterです→https://twitter.com/yuru30fire

今回は、オーナー系の自営業なら契約してると思われる

・HP制作ツール
・メルマガ
・ECサイト

についてのお話です。

私は起業してすぐの収益化が
【ペライチのセミナー講師】だったため、
ヘビーなペライチユーザーでした。

ご存知の方も多いかもしれませんが、
ペライチは現在、HP作成に限らず
メルマガ管理、決済代行、予約管理などなど
様々なオプションが使えるサービスになっています。

で、それが月々1500円ぐらいでつかえていたので、
「ええやん」と使い続けてきたのですが、
少し前に価格改定があって同じ機能を使うには
月々4000円ぐらいに大幅に値上げされてしまったんですよね。
(私がサポータープランという特別なプランを使っていて、
それがなくなってしまったため)

この大幅値上げを機に、
少しでも低いプランに変更できないかと思い、
今使っているプランの中身を見直してみることにしました。

(月々2500円ちょっと増えただけでなんやねん
ケチ臭いなと思うかもしれませんが、
FIREするにはこういう小さな節約が大事なんス)


まず、これまで使っていた
【サポータープラン(現ビジネスプラン)】
決済、メルマガ、予約管理が使えます。

ただ、よく考えたら
決済は【BASE】で代用できる。

メルマガも【benchmark】で代用できる。

予約機能はそもそもつかってないし、
必要になれば【STORES】【RESERVA】使えばいい。


おや?


これは…


無料ツールで対応できるんじゃね?





という事に気付いてしまったんですね…

思い立ったが吉日ということで、
早速、BASEとbenchmarkに登録&移行

移行の結果…


全く問題ない。


むしろその機能に特化したサービスだから
既存のペライチのより使いやすいまである

問題ない事がわかったので、
ペライチのプランもグレードダウン
なんと、2つも下のプラン(一番安い課金プラン)まで
下げることができた!!

今回のツールの見直しによって
月々約2500円のコスト削減となりました

✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌

正直、小さな削減ではあるんですが、
この2500円を書籍購入とか、
セミナー参加費などにあてて
自己投資すれば、立派な活き金となるんですよね。

物価高騰で色んなサービスが
値上げ値上げで大変ですけど
ちょっと工夫すれば安くあがることって
たくさんあると思うので
色々見渡して新しいサービスとか
チャレンジしてみるのもいいですよね☺

という話でした✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?