見出し画像

【お薦め本】シンプルに結果を出す人の「5H1W思考」

今日、お薦めしたい本はこちら。

    ↓
シンプルに結果を出す人の「5H1W思考」

「5H1W思考」は。

とても、シンプル。

When(いつ)
Where(どこで)
Who(誰が)
why(なぜ)
What(何を)
How(どのように)

という、たった6つの要素を覚えるだけで使いこなせる。

たった6個!

あっ!
How much/ How many を入れて 5W2H とする場合もあるから。
1個増えちゃうけど・・・。

それでも、たった7個!!!


もっと上手に、考えをまとめたい。
アイデアをどんどん生み出したい。
問題を本質的、根本的に解決したい。
視野をひろく保ちたい。
しっかりと目的も理解しながら取り組みたい。
説得力のある提案がしたい。

そんな人に、「超お薦め!」の内容です。


これ、単なる「思考の本」だと侮るなかれ。 
実は、応用範囲がすごく広い!


そうそう。

実は、読みやすく、人を惹きつける文章というのは、この「5H1W思考」を使って書かれています。

なので、文章を書くのに苦労している人にも、
この「5H1W思考」を知っておくこと。
お薦めします。


そうすれば、「上手に文章を書く方法」
という系統の記事を読んだ時の理解力が、
格段に上がります


When(いつ)
Where(どこで)
Who(誰が)
why(なぜ)
What(何を)
How(どのように)

シンプルな思考方法。

「5H1W思考」

シンプルだからこそ、自由自在に変化させて応用できる。
魔法のツール。


「5W1H思考」をマスターする。極める。

この思考法を、自分のモノにする。
基本標準装備することができれば、
それは、一生の宝物になる!!

お薦めします(^^)



ところで、文章が多い本は苦手・・・
という人には、こちらのマンガ版もあります。

最初は私。マンガ版なんてねぇ・・・。
と、ちょっとバカにしていたのですが。
・・・ごめんなさい(><)

それは、偏見でした。

実際に読んでみたら、
しっかりポイントが押さえられいて、
悪くないです。

いや、気軽に読めるしいいと思いました(笑)

こちらもお薦めします(笑)

まずはマンガ版を読んでみて。
より深く、知識を深めたいと思ったら、
文章版を読むというのも良いかもしれませんね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?