見出し画像

2:17、寝つけない。

不安や焦りが頭の中を支配してあまりにも眠れないので、「眠れないときはこれをやるとなんとなく眠れる気がする」というライフハックを投稿してみようと思う。

こんなの書いてブルーライト浴びてるのが一番良くないことくらいわかってるよ。

それでは、眠れる気がしてくるライフハック

まずは、ゆっくりゆっくり深呼吸をする。腹式呼吸で、お腹にめいっぱい空気を入れてしっかり吐く。これをひたすら繰り返す。

そのうちあくびが出てくるようになったら次のステップ。

ひたすら果物を思い浮かべる。りんご、ぶどう、メロン、オレンジ、梨、いちぢく……。どんどんテンポよく脳内に果物を映し出す。羊を数える要領で、ひたすらに果物を並べていく。

自分の知ってる果物が出揃ったなと思ったら、どれかひとつの果物を選んでそれを切っていく。切って、断面をよく見る。見るというかイメージする。半分に切ってよく見たらまた半分に切ってよく見て……を繰り返して、一口で食べられるくらいのサイズになったら、次の果物でも同じように断面をよく見る。色とか質感をリアルにイメージして。

これ、ずっと深呼吸しながら果物のこと考えてるとだんだん意識が遠のくから、そうしたらこっちのもの。夢なのか自分の考え事なのかわからない映像も流れてくるけど、無視して果物観察を続けるとそのうち寝てる。気がする。

羊を数えるよりこっちのほうが退屈しないし、数がわからなくなってイライラすることもない。寝つけなくても、真剣に果物のことを考えてるから不安な気持ちにまで気が回らない。

という誰得な話。

頑張って寝ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?