見出し画像

オンライン料理教室のメリットとは

おはようございます。

オンライン料理レッスンをスタートして4か月たちました。

ほんの半年前までは 『オンラインZOOM』というと聞きなれないかたも多かったのに
この半年でぐっとかわった私たちの生活。

マスクをしたり、手洗いをしたりという新しい生活様式の中に
『オンラインで料理を習う』ということを取り入れ始めた生徒さんが増えてきました。

料理教室に通うという時代から
料理教室を自宅で受講するというスタイルになってきました。

どっちがいい?という方も多いかと思いますが
私はオンラインを推奨したいです。

私は料理教室に行くなら『オンライン!!』と声をあげて叫びたいです。

メリットとしての一番は手際を覚えられるということです。

実際に私のレッスンでおきたさまざま生徒さんとのやり取りをご紹介したいと思います。

■調理道具はなにを使う?



私のレッスンでは 例えばハンバーグを作るレッスンであれば事前にこのような動画をお届けします。


生徒さんは ご自宅が料理教室になるのでご自宅のお道具を使うことになります。なのでどれくらいのサイズのお鍋を使うのか、道具はどんなものを使うのかということも大事なポイントとなってきます。

レッスンのスタートと同時にフライパンを見せてくださーいというところからスタートします。

お鍋、フライパン

『私』右と左・・・そうねー右のほうがやや小ぶりで使いやすそうなので
右の鍋でいきましょう☺
『私』蓋はありますかー? 
『生徒さん』ないでーす
『私』アルミホイルで代用しましょう

私と100%同じお道具でレッスンではなく、
生徒さんのご自宅のお道具の何を使うのか、何で代用できるのかということもお料理を学ぶ上でとっても大事なこと。



■軽量スプーン

画像1



大さじは15、小さじは5ですが大さじってどれだっけ・・・?小さじは??
大丈夫です、大さじと小さじを覚えるところからレッスンしましょうね。

『生徒さん』先生~ 小さじをもってないです~
『私』大丈夫です、大さじがひとつあれば大丈夫ですよ。
小さじ2であれば 大さじの2/3ということです。
小さじ1=5 大さじ1=15ということも覚えておくと
小さじ2であれば 10ということなので 小さじ1を2回するよりも大さじ1の2/3 つまり、大さじの半分よりやや上をはかりましょう。

お料理は少し算数もでてきます。

写真のように、小さじの半分の2.5、大さじの半分の7.5をはかれるタイプもありますが まずは 大さじが1つ、小さじが1つあれば十分です。



ゴムベラ

炒め物をしている時のこと・・・
『生徒さん』先生~ ゴムベラが溶けてきたーーー
『私』わわわっ、そしたらフライ返しはありますかー?
『生徒さん』フライ返しもってませんーーー
『私』そしたらおはしでいきましょう~
ふらいがえしのかわりに フォークを2本使いましょう~


トング

少し肉厚な鶏肉を焼くというレッスンの時のこと
ではそろそろひっくりかえします~
私は菜箸でくるっとひっくりかえしましたが
生徒さんなかなかできません・・
『私』トングもってますかー?
『生徒さん』はーいありまーーす☺

洗い物を減らす

ではこれを一旦取り出します~という時に
フライパンやお鍋の蓋の上に置きますが
生徒さん新しいお皿を出そうとしています。。
『私』お皿出さなくていいよー、蓋の上においてねーーーー
ちょっとした手際を覚えることができるのもオンラインならではないかなと思います。


イメージとしては私が生徒さんのアシスタント。
生徒さんがお料理をしていく工程をしっかりと見届けてレッスンを進めていきます。
生徒さんが小さじがないということであれば私も大さじだけでレッスンします、生徒さんがフライ返しがなければ 私もフライ返しなしでレッスンをします。

生徒さんと同じ環境に近づけて
同じお料理をつくっていきます。


おすすめポイント4つ

①自分で全部作るのでよりしっかり学べます。道具、材料など自分の環境で作れます。道具のそろえ方もご相談に応じております。

②親子で、ご夫婦で、カップルでと一緒に参加もOK!

③できたてをそのまま家族にふるまえます。そのままお昼ごはんに、そのまま夜ご飯にOK。すてきなおうち時間になりますね。

④移動時間ゼロ! もちろんすっぴんで!も大丈夫ですよ。



料理教室に行くなら『オンライン!!』

メリットとしての一番は手際を覚えられるということです。






ご自宅のキッチンからお料理のレッスンが受講できます。

オンラインレッスンの最新スケジュールはこちらをご覧ください





初めての方もお気軽にお待ちしております。

暑いし何か作るの面倒。。。でも作らなくちゃという方
一緒におしゃべりしながら作るととっても楽しいですよ~♡

ご不明なことなどお気軽にライン@のご登録お待ちしております。
毎週水曜日 簡単レシピ配信中~

画像2








この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

記事をご覧頂きありがとうございます コロナ禍でも1年以内に結婚!!あなたの結婚したいを応援します https://note.com/miyazakitomoka/n/n15d1ade76a17