10 舞台裏を支えてくれる人

先日さらば青春の光のYouTube裏さらばにて、新潟ライブの舞台裏に密着した動画を見ました。さらばのお二人や、そのライブを支えるスタッフの方々の貴重な舞台裏の様子が見れる動画です。
表舞台では、いつも笑いをもらっていますが、そのためには、綿密なリハーサルをこなし、そして舞台に向かっていくお二人の背中がただただかっこよかっです。

普段そんな場面を全然お見せしないお二人だからこそ、ギャップを感じかっこよく見えたのかなと思いました。そしてまたそれを支えてくれる裏方さんたちの大切さも感じました。

それは、決して芸能界だげではなく、私たちの身近でも感謝を感じる場面はあるのかなと思います。

今年の夏、母校の夏の大会を応援に行きました。スタンドの一番後ろから後輩たちの試合を見ていたのですが、その試合を応援している保護者さん達をみて感謝の気持ちが芽生えた。

真夏の気温が30度を超える中、コロナでマスクをしないといけなく、声は出せずともメガホンを叩き続ける姿。
部員が少ないこともあり太鼓を代わりに叩いてくれて、長い攻撃の時も疲れた腕に鞭を打ち叩き続け、その背中には汗がくっきりにじんでいる背中。
その姿を見て感動と同時に感謝を抱いた。
あー私達の時もこんなに沢山の人に支えてもらってたんだなと。

また今思えば、今日監督来るのかよと嘆いてた時もありましたが、平日は夜10時まで、土日も。暑い夏の日も、寒い日も、正月、お盆以外は、ほとんど私たちの為に練習に付き合ってくれた監督。
本当にありがたかったんだな
今だからこそ思えます。

当時も感謝をしてるつもりでありがとうございますと言っていたが、社会人になり改めてその大変さを知ると本当に心からありがとうございました。と言えるようになりました。

私たちが、表舞台で野球をするために裏では、本当に沢山の人たちに支えてもらえてたのだなと。

どんな表舞台でそれを支えてくれる裏方の方々いて、それに答える為に練習をして披露する表のプレイヤーがいる。
そのお互いの大変さと、大切さを改めて知ることができた。まさかそらを裏さらばで感じれるとは思いもしなかったが。笑。

これからも沢山笑っていきたい。

そしてこんなことを書けるということは、少しはおとなになったかもしれません。笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?