95 やっぱり楽しいわ野球

 今日は猛暑の中、草野球を2試合してきました。小中高の時は、基本的に控えだったので、1試合フルで出ることが珍しかったんですけど、この歳になって初めてフルで2試合でてきました。シンプルな感想でいうと、めちゃくちゃ疲れました。でもめちゃくちゃ楽しかったです。考えてみると、心の底から野球のプレーを楽しんだのは今日が初めてだったかもしれません。でも何回も書きますけどめちゃくちゃしんどかったです。

 まず今日の自分のチーム人数が9人しかおらず全員フル出場する必要がありました。そのおかげで出れた部分もありますけど。笑  なので文字通り全員野球だったのですが、攻撃の時は普段は座って休めるんですけど、9人ということで自分たちの攻撃までランナーコーチにでないといけなかったので、ほぼ休むことができませでした。しかも2試合とも1塁側ベンチだったのでレフトまでが遠い。いくら草野球といってもいや草野球だからこそ時間縛りがあるため、基本的に守備位置、また帰るときに小走りをしないといけなくてこれが本当にボディブローのように後半効いてきて、最後のほうは少し歩かしてもらったりしました。後レフトにファールボールがめちゃくちゃ飛んできました。これがもう本当に…うん。笑

 ここまではただただしんどかった話になりましたが、肝心のプレー自体は、自分の野球史以上一番活躍できたかもしれません。1試合目は3打数1安打2打点を上げることができました。この2打点が2点負けてた時の同点タイムリーヒットだったので凄く気持ち良かったです。あ。野球楽しいと思えましたね。後守備なんですけど、僕めちゃくちゃ守備苦手でいつもは、緊張するんですけど、今日はあんまり緊張することがなくて、ノーエラーで守ることができましたし、1つ好プレーを出すこともできました。延長戦になって2-アウト2.3塁で2塁ランナーが還ればサヨナラ負けのピンチの時に自分が守るレフトにポテンヒットが打たれました。本当はこれノーバウンドでとれれば1番良かったんですけど、それが叶わず落ちたボールをホームに投げた時にめちゃくちゃいいボールが投げれてホームでアウトにすることができました。これは我ながら本当に良いプレーで自画自賛したいと思います。その後無事試合に勝つことができて自分のプレーがチームの勝利に直結できたのがシンプルに嬉しかったです。

 でもこの話は裏じゃないですけどもう一つ話がありまして、この試合勝った方が、午後からもうひと試合やることになってました。でも上記にも書きましたが、正直凄く暑く、9人しかいないのもあってもうひと試合やる体力が自分含めてほぼ全員ありませんでした。だから勝ちたいけど勝ちたくないみたいな不思議なメンタル状態でして、ポテンヒットが落ちた瞬間たぶん全員があ、これで終われると思ったと思うんですよね。でもまさかの自分の好返球でサヨナラ負けを阻止したことによってみんな嬉しいけど、嬉しくないみたいな不思議状態でして、ベンチに帰ったときナイスプレーといってもらえましが、もっと言ってくれてもいいプレーだったと思うんだけどなと思いながらベンチにかえりました。

 それを2試合終了後にすごくいいプレーだったけどあんまり盛り上がり切れなかったですねとチームメイトに言われてそうなのよ。「もしかして一瞬でも負けたいと思いました」って聞き返したら笑ってました。これが答えですね。笑

 でもその時に改めてみんなに褒めてもらえたから最高でした。あんまり経験がないことでしたから。

 昨日書きましたが、仲の良い友達が2人とも来なかったので、まだあんまり話したことがないチームメイトだったんですけど、今日を機に一歩仲良くなれたのが、これが1番良かったですね。野球というスポーツは改めて良いものだと思いました。やっぱり楽しいわ野球

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?