見出し画像

ソーシャルビジネスコミュニティ?現代の協働の形!!

こんにちは。

最近、会社以外でも仕事を持ち、取り組んでいるひとが増えているなとかじませんか?

アプリを開発していたり、個人事業主としてコンサルなどをやっていたり、ダブルワークをしている人も意外に多いです。

そういう場合、一つのプロジェクトに人が集まり、自分ができることを担うプロジェクト制の仕事が多いようです。

今日は、そんなプロジェクトを立ち上げ、仕事を作り出しているコミュニティに注目してみました♪

画像1

ソーシャルビジネスコミュニティ?

みなさんは、プロジェクトと聞くと、会社で立ち上がったプロジェクトを思い浮かべるのではないでしょうか??

そういう形で、実は最近、オンラインサロンやいろんなところで、プロジェクトメンバーを募集し、そこから仕事を生み出していく人たちが増えているといいます。

実業家である嶋村吉洋さん主宰のワクセルというソーシャルビジネスコミュニティもその一つだそうで、いまとても面白い取り組みをされていて大注目されているようです。

ワクセルとは?

各業界において活躍している方同士のコラボレートの場であり、社会課題に向き合い、解決するためのソーシャルビジネスコミュニティが【 ワクセル 】です。

その主宰の嶋村吉洋さんについては、こちらの記事でも書かせていただきました。

キーエンスの創始者、滝崎武光さんを尊敬し、あまりメディアには露出をされないスタンスをとってらっしゃるそうです。

この、ワクセルの理念にある、各業界で活躍する人たち同士のコラボレートが今すごいことになっているといいます!!


ワクセルのコラボレーターの方々がすごい

なんと、500人を超えるコラボレーターという各業界の著名人の方々がいらっしゃるそうです。

その代表的な方々がこちらのプレスリリースで紹介されています。どこかでみたことある方々ばかり!!!

コラボレーターの方々の対談、そして、アースデイちゃんねると言われる、4月22日のアースデイを通して環境のかかえる問題に対して人々に関心をもってもらうという運動の一貫となるユーチューブも無料で配信しています。

コンテンツが盛り沢山で、学びの多い配信をたくさんできるのも、ソーシャルビジネスコミュニティとしてこのワクセルの信用あればこそ。

私も動画をみながらどんどん学んでいきたいと思います。

画像2

最後に

今、仕事の形、ライフスタイル、コミュニティの形がどんどん変わっていく中で、普遍なものは、人の信用や繋がりなのかなと感じています。

時代の変化、世界の変化があるなかで、人はコミュニティの所属なくして生きられないいきもので、だれと一緒にいるかが人生をつくると言われています。

一時的な感情で縁を切ってしまったり、人を大切にできないこともありますが、長期的目線で、自分の人生はどんな人を大切にしたいか、どんなコミュニティを選んでいくかは、何をやるかよりずっと大切だと感じます。

だからこそ、義理や人情やご縁を大切に、人との信頼を紡ぐ自分でいたいなと感じました。

是非、あたらしい時代のソーシャルビジネスコミュニティをみてみてくださいね!!



いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集