見出し画像

パワーボイス 力をくれる声

阪神タイガースの
ヘッドコーチ・平田勝男さんの声が好きです。

私は海外在住だし、
特に阪神ファンというわけではありません。
実は、阪神が日本一になったことも
Yahoo Japanニュースで知ったくらいです。

なんとなくお祝いムードがうれしくて、
YOUTUBEで岡田監督の胴上げや、
ビール掛けを見ていました。

そこで出会ったのが
平田ヘッドコーチの「ありがとうーー」という
ビールかけの中締め(中島みゆき?)のお声。

風水では、良い(運気のいい)音の定義は、
「明るい光を帯びた心地よく響く音」
とされているのですが、
まさにそのもののお声です。


なんと言っても
38年ぶりに日本一に輝いた直後の声だから
特別に喜びがのっているせいかも、
と、最初は思ったんです。

でも、その後に他の動画も検索して
また驚いてしまいました。

見つけたのは、
平田勝男さんが二軍監督をされていた時の
審判への抗議の声でした。

大きな声なので、
全部テレビに音声を拾われていたんですね。

「意地になってとっちゃダメだよー」と、
大声で抗議しているその声も、
光を帯びた明るい声なんです。
その抗議の中で繰り返していた
「選手は一生懸命やってるんだよー」という愛の気持ちが
声にのっているせいかもしれません。

興奮していても、
相手の人格を攻撃(いわゆるAd Hominem)
するような言葉はないですしね。


手前味噌ですが
私が提唱している 話し方風水 では
究極の良い声のことを
「パワーボイス」と呼んでいます。

パワースポットやパワーストーンのように
”力をくれる”声です。

その声は誰もが持っています。
生まれて来た時に、
魂と一緒に持って生まれてきた声なんです。
もちろん年齢とともに音自体は変わりますが、
大小、高低とか全く関係なく、素晴らしい声です。

環境や教育や状況の中で
その自分本来の声を隠してしまうケースも
とても多いけれど、
全ての人が必ず持っている、
素晴らしい、いい声があります。

その声は、自分を守ってくれます。
緊張したり、困ったりした時に、
その声を出すことで
自分自身がニュートラルに戻ることができて、
本来の力を発揮することにつながります。

自分の声・パワーボイスを探すためには
いくつかの方法がありますが、

パワーボイスを出している人のそばにいることも、
とても効果的です。

例えば、平田勝男ヘッドコーチのお声を聞くとかね。

と、思っていたら、
このビールかけの一声がもとで
平田勝男ヘッドコーチが
マルエフ(アサヒ生ビール)のCMに起用されたそうです。

そしてその発表があった次の日には、
関西圏のスーパーでは、
マルエフが飛ぶように売れたとか。

「阪神が勝った翌年は、日本経済が良くなる」
という経済界の都市伝説もあるんですよね?

今日も平田ヘッドコーチのお声を聞きながら、
ますます幸せな気持ちになっています。

お時間いただいて、ありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++
こちらにもよかったらどうぞ

Facebook 話し方風水(無料)グループ 
https://www.facebook.com/groups/2511752299124753
※二つの簡単な質問に回答くださったら歓迎いたします

話し方風水
https://miyazakiharuco.com/

+++++++++++++++++++++++++++++++
#話し方 #風水 #声 #フリーランス
#生き方 #放送作家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?