見出し画像

深夜にツイッターしてる人を寝付かせるラジオ【弱い人用】

最近、眠れないときにツイキャスよい子の寝付かせラジオ【弱い人用】」を配信しています。あくまで僕が眠れないとき限定なので、不定期です。

※放送内でいくつものタイトルが乱立していますが、こちらに決定!

実際、眠れないのってつらいと思うんですよね。今はだいぶ改善されましたけど、僕も眠れなくて悩まされがちだった期間が人生でかなり長いからよくわかります。そもそも、アルコール依存症になった初めのきっかけも、寝落ちするために睡眠薬がわりにお酒を飲み始めたことだったりしますからね。

僕は、眠るってことは、本来、意識しなくてもいいほど強制的に発動される生理現象なのではないかと思っています。そういう側面がある。なぜか「眠る」行為は他のものと比べて特権化されてますけど、もともとは特に意識しなくても人は皆概ね眠るものなんだと思います(特殊な事例はのぞいて)。

だから、「眠る」などという行為なんて、実際的にはある意味、ないに等しいものなんです。そう考えてると、こういうことがわかってくる。つまり、「眠る」という行為が眼前に存在し問題となる場合があるとしたら、それは「眠れない」という行為が裏で立ち上がっているからだ、ということが。

「眠れない」って行為はつらいですよ。本来は生理現象であるはずの「眠る」という行為について、一晩中、考え続けなければいけないのですから。「さあ睡眠の時間だ」と思って横になってから数時間、窓の外が白んでくるのに怯えて焦燥しながら、布団の中で孤独を噛み締め続けるるわけです。

ちなみに、「眠れない」と「眠らない」は当たり前だけど違います。眠らない人は、なにか理由があるわけなので。もちろん仕事が終わらなく仕方なく眠らないという方もいますし、強制的に眠らせてくれない状況に置かれている方もいると思いますけど、その悲痛なつらさともまた異なったつらさが、「眠れない」のなかにはあると思っています。眠りたいのに、眠ることが可能な環境なのに「眠れない」というつらさは、一種、独特のものです。

バツイチ、アルコール依存症、フリーライターというままならない人生を歩んできた38歳が、あれやこれやと頭をひねりながら、これでもかってくらい退屈で、つまらない話をしまくって、深夜にツイッターを見ている方たちを寝付かせてあげたい。いや、実際に深夜や朝方に、こんな奴のツイキャスを聴いていたら駄目だと思いますよ。そういう方は眠らなければならない。

1回目は継続コインの投下などもあり、最終的に4人の方を寝付かせることができず終了してしまいました。無念。。しかし、2回目の前回は、最後には眠ることを説得して全員の方を寝付かせることに成功しました(笑)

宮崎が眠れない、かつツイキャスする元気があるときだけ配信します。当然ですが、眠れないときはたいてい元気がないので、滅多にないと思います。というか、滅多にないことを祈っています。それでも、「どうしても今、まさにこの瞬間、眠りたいんだ」という方は、過去の音源を聴いてください。

よい子の寝付かせラジオ【弱い人用】(1)
https://twitcasting.tv/miyazakid/movie/617404888

【寝付かせ成功】よい子の寝付かせラジオ【弱い人用】(2-前半戦)
https://twitcasting.tv/miyazakid/movie/618623584#

【寝付かせ成功】よい子の寝付かせラジオ【弱い人用】(2-後半戦)
https://twitcasting.tv/miyazakid/movie/618626789#

最後にひとつだけ付け加えておきますが、不眠が長く続く方は、ぜひ医師等の専門家にご相談してみてください。それでは、みなさまよい睡眠を。

宮崎智之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?