見出し画像

やる気がない日はあって当然


心の状態がよく表れるのがヨガです。

アーサナ(ポーズ)の力強さ、手足の運び方や片足バランスの安定感。

時には全くやる気がない日もあります。
でも、そのままでいいんです。
そして、そういう自分も受け入れる。

レッスンを受けてくださっているお客様のなかでも、心に大波が流れているのかな、と感じる方がたまにいます。

レッスン後にお話しを聞くと、
皆さんだいたい人によって心を乱されています。

人は諸行無常の代表だと私は思っています。
私も含めてね。

人に何かを期待するから裏切られたと感じる
人に何かを求めるから失望する

変化変容するものに何かを求めると
自分が揺さぶられます。

チッタ ヴリッティ ニローダハ
心の作用を止滅〔制御〕する

本来の自分が心の作用によって隠れてしまわないように心の騒がしさを鎮める

人から開放されることは
チッタ ヴリッティ ニローダハ
の第一歩です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?