見出し画像

あけびで花籠を作りました。


籐工芸をゴリ推ししてるこのnoteなのに、初めて載せる作品が籐じゃなく、あけびを使ったものという謎(^_^;)

…まぁいいですね(笑)

あけびを使って小さな花カゴを作りました!

あけびです。


これを2日間水に浸けて柔らかくします。
こんな形にしてみました(^^)


あけびのことよくわからないんですが、こんなにポロポロしてるもんなのかな?
持ち手は、4本の細いツルを編みました♪…というより、ネジネジと、こよりました。
内側です。

初めてあけびに挑戦してみて思ったことは、あけびは、とにかくワイルド(笑)

籐と比べると、水に浸けて柔らかくするのにやたら時間がかかったり、太さがバラバラだったり、なんとも言えない湿っぽい木の匂いがしたり、いかにも自然素材を編んでるぜ!って感じです。

この素材は籐に比べると、作業台が茶色く汚れたり、表面からカスがポロポロ落ちてきたりと、ちょっぴり手軽さに欠けるようなところもありますが、太さが不揃いな分、とても個性のある作品に仕上がります。

これはこれでハマってしまいそうです(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?