見出し画像

日本語教育Twitter週報 Vol.89

ご訪問ありがとうございます。日本語教師、Webライティング等で細々稼働中の個人事業主・みやざきと申します。

この週報では、ツイッター上の日本語教育関連情報をピックアップして毎週掲載しています。お時間のある時に目を通していただければ幸いです。

この週報は、特に以下のような方におすすめです。

・日本語教育のツイッター情報を覗き見したい
・Twitterに疲れてきたけど定期的に情報はほしい
・ICTを活用した日本語教育のTipsを知りたい
・日本語教育系セミナーの情報を入手したい

それではさっそくご覧ください📱💻
 

すごい!! 日本語教師の自作教材シェア

「日本語教師の自作教材のシェア」ツイートをピックアップしました。制作・シェアしてくださったみなさん、本当にありがとうございます!!


 

 

    

授業・レッスンのICTツール紹介&Tip集

授業やレッスンに取り入れたいICTツール」等のツイートをピックアップしてお届けします。シェアしてくださり、ありがとうございます!
 

  

  

  

 

   

【特集】いまこそ「多読」を取り入れよう!

「日本語教育×多読」に関するツイートをピックアップしてみました。いつもの活動に「多読」を取り入れると、新たな発見があるかもしれません📚

     

  

 

  

 

日本語教育セミナー・シンポジウム等情報

5月20日~5月27日にツイートされた「オンラインセミナーや交流会等の情報をまとめています(前週と重複する情報もあります)

※受付終了等の案件もございます。その場合は発信元のTwitterアカウントをフォローしておくと、次回のイベント情報を得られるかもしれません。


   

    


 

読書コラム:Twitterで見つけた素敵な本屋さん


今回は読書録ではなく、偶然見つけた素敵な本屋さんについて。

岡山県にある『スロウな本屋』。Webサイトも素敵です。
※サイトは現在、アクセスしにくい状況が続いているようです。

まず心惹かれたのが、この建物のレトロな風情。
私がいま住んでいる家に、とても似ている造りなのです。

なるほど、こんなふうに部屋を活用することもできるのか。
本がある家って、やっぱり素敵だな~などと妄想が膨らみました。

私は電子書籍派ですが、紙の本を家族や知人と
シェアすると、いわゆる「生産性」とは別次元の
豊かな営みが生まれるのかもしれません📚

さっそく、今日ツイートされたばかりの本を
購入しようとしたのですが、早くも「品切れ」でした。

残念。再入荷するといいなあ。


各ページには、黒いごみ袋に刺繍された絶滅危惧種の植物が。
植物と刺繍、私の好きなもののコラボレーション。やっぱりほしいなあ。

いつかはこの『スロウな本屋』さんに、遊びに行ってみたいです🏡


* * * * * * *

今週も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

下の「♡」を押していただくと
今後の週報作成の励みになります。

次号の週報も、どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?