見出し画像

日本語教育Twitter週報 Vol.86

ご訪問ありがとうございます。日本語教師、英日翻訳校正、Webライティング等で細々稼働中の個人事業主・みやざきと申します。

この週報では、ツイッター上の日本語教育関連情報をピックアップして毎週掲載しています。お時間のある時に目を通していただければ幸いです。

この週報は、特に以下のような方におすすめです。

・日本語教育のツイッター情報を見てみたい
・Twitterに疲れてきたけど情報はほしい
・ICTを活用した日本語教育のTipsを知りたい
・日本語教育系セミナーの情報を入手したい

それではさっそくご覧ください📱💻
 

参考にしたい!授業・レッスンの小ワザ&Tip集

4月29日~5月6日にツイートされた「授業やレッスンに取り入れたいアイデア・Tips」をピックアップしてお届けします。シェアしてくださったみなさん、本当にありがとうございます!

  

   

 

  

 

注目の発表資料・過去セミナー動画などのシェア

4月29日~5月6日にツイートされた「日本語教育関連の発表資料、過去のセミナーの公開情報など」をピックアップしました。

  

   

 

注目の書籍情報、新刊などのシェア

4月29日~5月6日にツイートされた「日本語教育関連の書籍情報、新刊情報」などをピックアップしました。

  

  

 

日本語教育セミナー・シンポジウム等情報

4月29日~5月6日にツイートされた「オンラインセミナーや交流会等の情報をまとめています(前週と重複する情報もあります)

※受付終了等の案件もございます。その場合は発信元のTwitterアカウントをフォローしておくと、次回のイベント情報を得られるかもしれません。

    


  

  

 

 

 


読書コラム:『書く瞑想』と『3年日記』


忙しいのに、やりがいがないと感じる時
心がぐちゃぐちゃな状態で、疲労感がある時

実は最近「理由ないけどモヤモヤする」ことが頻発しています。
そんな時は、心の整理が必要なのかもしれません。

ちょうど「書く」アウトプットの機会を増やしたいと
思っていたところ、Amazonのおすすめから
『書く瞑想』という本を見つけて購入しました。

パソコンやスマホを日常的に使ってるし
手書きすることなんて、今はほぼないかもしれない。

というか、手書きって今の時代に必要?

などと思っていたのですが、手書きには
「丁度いいペースで自分と向き合う」効果があるようです。

『書く瞑想』によると、書くことで
「心、生活、人生」が整理されるとのこと。

実は最近、知人の影響で「3年日記」にハマっています。
書き始めてから2週間ちょっと経ちました。

私はSNSやブログで定期的に発信を続けていますが
この「3年日記」は明らかにアウトプットの方向性が違います。

SNSやブログは誰かに見られることを前提に書きますが
「3年日記」は自分に向けて書いています。

毎日12cm×6行の枠いっぱいに書いているのですが
とりとめのない思考や気づき、突拍子のないアイデア、
天気がよかった、ご飯がおいしかった、などの
等身大の自分が少しずつ積みあがっていく気がします。

少し前に購入してから読み進めている『書く瞑想』と
知人の影響で始めた「3年日記」が偶然にもシンクロしています。

私が日記を続けるために工夫していることは
作業デスクの上に明日のページを開きっぱなしにして
筆記用具を「3年日記」の真ん中に置いておくこと。

そして、1週間ほど続けた頃に日記専用の
消しゴム付きシャープペンも買いました。

仕事用の2in1「2色ボール+シャープペン」を
ペンケースに戻すのが面倒だったし
シャープペンと消しゴムを持ち替えるのを
煩わしいと感じてきたからです(笑)

この「3年日記」はどのページでも開きっぱなしに
しておける構造になっているので、とても書きやすいです。


話を戻しまして、『書く瞑想』の序盤ではこんな記述があります。

書くことを始めて1年で心が整い、3年で理想的な仕事と活動に集中でき、5年目で劇的な活躍の場ができあがったのです。内省と行動を循環させることで、自分が何を求めているかに気づけます。そして理想を描き、行動していくと、少しずつ心、生活、人生が変わっていくのです。

『書く瞑想――1日15分、紙に書き出すと頭と心が整理される』より

書くこと→心が整うまで1年もかかるのか!
と正直びっくりしましたが、即効性がないというのは
むしろリアルで堅実なのかもしれません。

そして「3年で理想的な仕事と活動に集中」というのも
やはり『3年日記』とシンクロしている気がします。

この『書く瞑想』によると、1か月ごとに
自分の書いた記録を振り返る活動があるようで
それがまた楽しみでもあります。

3年間『書く瞑想』を続けた自分は
3年後にどんな人生を歩んでいるのでしょうか📚


* * * * * * *

今週も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

下の「♡」を押していただくと
今後の週報作成の励みになります。

次号の週報も、どうぞお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?