![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/90451979/rectangle_large_type_2_9f27331a7fc69d3c04e95a0c23b00a76.png?width=800)
日本語教育Twitter週報 Vol.112
今週もご訪問ありがとうございます。
この「週報」では、ツイッター上の日本語教育関連情報をピックアップして毎週掲載しています。お時間のある時に目を通していただければ幸いです。
授業・レッスンのICTツール・自作教材紹介
10/28~11/4の「授業やレッスンに取り入れたいICTツールや自作教材のシェア」ツイートをピックアップしています。シェアありがとうございます!
DAISOさんが、またしてもこんな日本語教師にとって嬉しい商品を出してくれました✨漢字カードを自作しようとしてたのでめちゃくちゃ助かる!厚手の紙最高✨
— さじここ@日本語教師&子育て中 (@sajicoco1) November 2, 2022
漢字に興味がなさそうな学生の授業に早速使ってみます!#ダイソー pic.twitter.com/LbjZZ9ZptW
『道案内』『~があります』『~ています』『~ている人』などの練習に使える街の地図をCanvaってジャムボで使えるようにしました。地図は固定ですが、カエルとピンアイコンは動かせます。ごちゃごちゃしてますが、よかったらご自由にコピーしてご使用ください。https://t.co/PXkIEvRSTm#日本語教材 pic.twitter.com/G7GzzFNywE
— かりん🇺🇸カラ日本Go📚💻 (@reffsha) October 29, 2022
日本留学サイトにおもしろい読解教材があるのを発見!
— Elena Yoo 🤙🇺🇸🎌🍍🐶🐈👩🏻🏫 (@yoo__sensei) November 1, 2022
例えば「日本の食文化」(他にもいろいろ)
英語:https://t.co/Im7cTyXeG3
Easy Japanese 押すと⬇️
AI で翻訳してるのか「意味がちがうことがあります」😅
だいたい大丈夫みたいデス。#日本語教師コミュニティ#日本語読解 pic.twitter.com/RHZkuthbRy
【テストメーカーを使って漢字の読みチェック】
— Hinako🇨🇦日本語講師 (@hinako_canada) November 3, 2022
選択問題を作れるようになったので
クラスでやったら黙々とやってました
✅自己採点あり👍
✅Gフォームで作るより全体が見える
✅簡単に作れる
✅リンクのみでシェア
✅無料は名前なしの回答が10件までみれる
サンプル3文ほど:https://t.co/kGEdwWfS80 pic.twitter.com/vLoQ1Vn46w
アクセントが助詞込みなのは養成講座を受けた日本語教師なら知っているし、私は授業の初回に説明する。最近の教科書は単語リストにアクセント記号ついているから、その記号の意味を説明しないと謎の記号になってしまう。「まるごとプラス」の説明が便利でよく使う。 https://t.co/4EukEW7BWu
— たこ@ドイツ (@takochan_de) November 3, 2022
JFシドニーのClassroom Resourcesにコンビニボードゲームなるものが追加されてる!https://t.co/GuW8U46IgG
— しお/Sio (@Sio_Satoo) October 30, 2022
以上の情報をまとめたWakeletはこちらです。https://t.co/nrmxtQNllH
— waon 🇪🇺🌔 (@waonnihongo) October 30, 2022
公開情報・発表資料・動画等のシェア
10/28~11/4にツイートされた日本語教育関連の「公開情報・発表資料・動画等」をピックアップしました。
【日本語教育通信 更新!】
— The Japan Foundation 国際交流基金 (@Japanfoundation) November 4, 2022
▼日本語教育ニュース
「いろどり日本語オンラインコース」入門(A1)コース開講!多言語対応も進んでいます!https://t.co/z1NawW02ZU
2022年10月に新たに開講した入門(A1)コースと、初級1(A2)・初級2(A2)で利用できる多言語解説の使い方などについてご紹介します。 pic.twitter.com/vHLGq0ykR2
『いろどり 生活の日本語』の「付属教材・資料」のコーナーに、「公式以外の教材・資料」の項目ができました。世界中で作られている『いろどり』のリソースに、ここからアクセスできます。全てチェックするのに何日かかるんだろうと思うほどたくさんあります。#irodorijphttps://t.co/wDKGwSFGpI
— 磯村一弘 ISOMURA,Kazuhiro (@Honigon3D) November 2, 2022
【いろどりのLIVEWORKSHEET】
— Hinako🇨🇦日本語講師 (@hinako_canada) October 31, 2022
ご存知かもしれませんが、Mamedaifuku先生がいろどりのLIVEWORKSHEETをシェアされてます!https://t.co/quagcPbhV1
アンサーチェックが自動でできるから、自律学習用の宿題向きかもです。その数44枚!音声入!ありがたいです🙏💕
例:https://t.co/SlW6l0jGPw pic.twitter.com/Sal2i3dT06
タグいじらずに入力即ルビ付き文章が出てくるこのサイト、いちど使ったら放せませんよ
— 🐧💜🐹 (@GoodyStudy) October 29, 2022
やさしい日本語化を支援する「伝えるウェブ」、自治体・医療機関・教育機関・日本語教育機関・NGO/NPO等を対象に2023年3月までの利用料を無料に。 https://t.co/mk3yiXqhXn
ICT教材eboard
— Kimihiko Abe (@jptwabe) November 1, 2022
やさしい日本語で書かれたついたので、継承語教育、日本語教育、外国につながる児童の教育の現場でも利用しやすくなったんだボット。https://t.co/t80sULtwNQ
【業界初】建設現場で働く技能実習生に特化した日本語教育サービスを開始 https://t.co/Q3uKkMjgy8 pic.twitter.com/TEHX5CqHpb
— PR TIMESニュース (@PRTIMES_NEWS) November 2, 2022
授業で参考にしたいTipsつぶやき集
10/28~11/4の「授業やレッスンに取り入れたいヒント」のツイートをピックアップしています。みなさま、シェアありがとうございます!
新入生に日本で何をしたい?と質問すると、やりたいことがどんどん出てくる学生と、何も出てこない学生がいる。出ない学生に「どこに行きたい?何を食べたい?」と聞き直しても、そもそも日本の地名や食べ物を知らない。だから「行動」に結びつかない。まず日本を知ってもらうことが必要だなと思います
— はやしえみ | 日本語教師×キャリコン (@maturibayasi78) November 2, 2022
授業で動詞の活用を扱う日に当たったとき、以前はどう進めるべきか、とっても悩みました。最近は学生に規則を見つけてもらうスタイルに落ち着いてきました。動詞をグループ毎に分けてもらう、手を動かし、自分で考えてもらう。授業の主体はやっぱり学生です😌 #日本語教育
— MARI@日本語教師1年目 (@Mari_japanese) November 2, 2022
日本語の授業って、自己開示を求める活動が多くなることについて
— Izumin (@koten91020) October 29, 2022
いつも考えさせられる。プライベートな内容を躊躇なく話してくれる学生が多いけど、「これは話したくない」という表情の学生を見逃さないようにするのが大事だなって。この場合、無理に話す必要はないし、うその文でもいいと思う。
今更だけど、同じレベル・内容のクラスが複数あるとき、複数人の先生が別々に導入や練習を作ってるのって効率悪すぎない?
— HAIBARA📚日本語教師 (@HaibaraMLJT) November 3, 2022
同時じゃなくても、今日A先生がやったのと同じ内容を、半年後にB先生がまたゼロから作ってるのってムダすぎるよね。教材共有した方がみんなが幸せになれるよね。#日本語教師
日本語教育関連書籍のシェア
10/28~11/4にツイートされた日本語教育関連の「書籍等」の情報をピックアップしました。
EJU模試の最新刊(10/28発売)。
— HAIBARA📚日本語教師 (@HaibaraMLJT) October 29, 2022
聴解・聴読解セクションを6回分収録。
その名の通り解説に力が入れてあり、見やすくて、詳しい。
問題数の多いEJU対策本って中国系塾等から出てるけど、解説量はこちらが◎。
これで模試と解説シリーズが出揃った。#日本語教師https://t.co/tkVi7tIm1S
#日本語教師 にとってとても大切な本が読み放題(Unlimited)に入りましたよ!
— Yoshifumi Murakami (@Midogonpapa) November 3, 2022
「多様性の科学 画一的で凋落する組織、複数の視点で問題を解決する組織」
マシュー・サイド (著)https://t.co/3KsXLzUl4N
「日本語ブックス通信」2022年10月号をアップしました!
— 日本語ブックス 大阪・本町店 (@nihongobooksjp2) October 28, 2022
ぜひご覧ください😀https://t.co/jxezZ8g5pL
バックナンバーはこちら⬇https://t.co/tldFC3jHEY#日本語教育 #日本語教材#日本語教師 #日本語ブックス pic.twitter.com/gWoMAyjKmv
日本語教育セミナー・シンポジウム等情報
10/28~11/4にツイートされた「オンラインセミナーや対面での交流会等の情報をまとめています(前週と重複する情報もあります)※受付終了等の案件もございます。その場合は発信元のTwitterアカウントをフォローしておくと、同じようなイベント情報を得られるかもしれません。
看護と介護の日本語教育研究会 第12回日本語教師研修 KAIKAN交流Caféオープンします!
— border(HIRAI TATSUYA) (@border0023) October 29, 2022
2022年11月12日(土) 14:00〜16:00
私はCafe3「在留資格と生活支援よもやま」に参加する予定です。ご興味のある方はぜひご参加ください。https://t.co/d76WEnbUSj
茨城県つくば市でトークイベントを行います。お相手は、『語学の天才まで1億光年』でご協力いただいた言語学者(専門は日本語教育学)の岩田一成先生(聖心女子大学)です。 https://t.co/cTTK9O79HU
— 高野秀行 (@daruma1021) November 3, 2022
2019年4月出入国在留管理庁の初代長官となられ、今年8月に退任なさった「#佐々木聖子さん」の特別講義があります。#明治大学大学院国際日本学研究科の特別講義 ですが、学外の方も参加可能です。https://t.co/qL1EIvTcIb pic.twitter.com/U95r1XoMYD
— 嶋田和子 (@momo20211117) October 28, 2022
ミニコラム:コーヒー習慣、復活しました。
この秋から節約のために我慢していたコーヒー☕
しかし、外でカフェラテを飲んだ時に「心身の調子がよくなる」ことに気づいてからというもの、コーヒー習慣が復活しました。
以来、インスタントのスティックコーヒーで至福の朝を過ごしています。
カフェラテよりも値段の安いカフェオレを購入しました↓
節約期間中といえども、楽しみは必要。
朝のコーヒーのおかげで前向きにお仕事を進められます。
つい2杯目を飲みたくなりますが、調子に乗ってのみすぎると頭が痛くなってしまうので、適度なカフェイン摂取を心がけたいところです。
みなさんは、気分転換の1杯、楽しんでいますか?
******
今週も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。
下の「♡」を押していただくと
今後の週報作成の励みになります。
来週の週報も、どうぞお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?