見出し画像

日本語教育Twitter週報 Vol.112

今週もご訪問ありがとうございます。

この「週報」では、ツイッター上の日本語教育関連情報をピックアップして毎週掲載しています。お時間のある時に目を通していただければ幸いです。

授業・レッスンのICTツール・自作教材紹介

10/28~11/4の「授業やレッスンに取り入れたいICTツールや自作教材のシェア」ツイートをピックアップしています。シェアありがとうございます!


  


 

 

  

 


公開情報・発表資料・動画等のシェア

10/28~11/4にツイートされた日本語教育関連の「公開情報・発表資料・動画等」をピックアップしました。


  


  

 


授業で参考にしたいTipsつぶやき集

10/28~11/4の「授業やレッスンに取り入れたいヒント」のツイートをピックアップしています。みなさま、シェアありがとうございます!

  

  

 


日本語教育関連書籍のシェア

10/28~11/4にツイートされた日本語教育関連の「書籍等」の情報をピックアップしました。 


 

 


日本語教育セミナー・シンポジウム等情報

10/28~11/4にツイートされた「オンラインセミナーや対面での交流会等の情報をまとめています(前週と重複する情報もあります)※受付終了等の案件もございます。その場合は発信元のTwitterアカウントをフォローしておくと、同じようなイベント情報を得られるかもしれません。

 

 

 

ミニコラム:コーヒー習慣、復活しました。


この秋から節約のために我慢していたコーヒー☕

しかし、外でカフェラテを飲んだ時に「心身の調子がよくなる」ことに気づいてからというもの、コーヒー習慣が復活しました。

以来、インスタントのスティックコーヒーで至福の朝を過ごしています。
カフェラテよりも値段の安いカフェオレを購入しました↓

節約期間中といえども、楽しみは必要。

朝のコーヒーのおかげで前向きにお仕事を進められます。

つい2杯目を飲みたくなりますが、調子に乗ってのみすぎると頭が痛くなってしまうので、適度なカフェイン摂取を心がけたいところです。

みなさんは、気分転換の1杯、楽しんでいますか?


******

今週も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。

下の「♡」を押していただくと
今後の週報作成の励みになります。

来週の週報も、どうぞお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?