![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/84530103/rectangle_large_type_2_89ff5314dc6cfe2febca654924fb8975.png?width=1200)
日本語教育Twitter週報 Vol.100
今週もご訪問ありがとうございます。
おかげさまで、第100号を迎えることができました!
この「週報」では、ツイッター上の日本語教育関連情報をピックアップして毎週掲載しています。
お時間のある時に目を通していただければ幸いです。それでは、さっそくご覧ください(今週は情報盛りだくさんです📱💻)
授業・レッスンのICTツール・自作教材紹介
8/5~8/12の「授業やレッスンに取り入れたいICTツールや自作教材のシェア」ツイートをピックアップしています。シェアありがとうございます!!
もうすぐお盆休みが入りますが、休み期間も数件だけオンラインレッスンが入っているので休みの期間を利用して色々準備しようと思っています!また最近、goodnoteを購入したので日本語学校の授業やレッスンのFBまた宿題の添削に大活躍しています(^^)#オンライン日本語 #日本語教師 pic.twitter.com/CS1HrPCPDk
— Eri(ㄏㄨㄟˋㄌㄧˇ)🇯🇵👩🏫 (@huili0912) August 10, 2022
今学期のカリキュラムのたたき台を作成中。前半はcan doを使って学校内で日本人の先生と日常の簡単なコミュニケーションが取れることがゴール。後半は一つのテーマで少しまとまったことを話すというのをシャドーイングから練習するというふうにしようかと画策中。まだ計画中なんだけどね。 pic.twitter.com/fWvwfBmckv
— Kimihiko Abe (@jptwabe) August 9, 2022
思うところあり別の形にしてみました。(まずは入門編のみ)ビジュアル的には味気ないのですが😅
— ιzυмιмαѕѕα🇯🇵🇮🇹 (@izumimassa) August 11, 2022
前のとくらべて使いやすさはどうでしょう?お時間のある人はお試しください。
今までのリンクの表示(左):https://t.co/vWvBciHgvh
新しいリンクの表示(右):https://t.co/UVck6weusa#irodorijp pic.twitter.com/wvhkvGqzPa
何だか「いろどり」の教材シェアの嵐?なので、私ももう1つ。
— 佐藤ひれ (@hire39w) August 12, 2022
Googleスプレッドシート様による「Can-doチェックシート」です!自分ではなかなか使えると思ってます!日本語教師の皆さま、どーぞ。https://t.co/I3oG7w8Clu pic.twitter.com/Ov3Hl12yJb
Mikiさん@france_nihongoがメンションしてくださったので、私の古いツイートもあげておきます。まるごと入門6課のロールプレイ用のシンプルなものですが、どなたでも、ご自由にどうぞ!
— yuko (@smiling_yuko) August 6, 2022
友達の分も合わせて注文するイメージで、注文数も練習できます。大人の生徒さんも楽しんでます。#まるごと日記 https://t.co/XYyM7bc5pe
【まるごと教材プロジェクト:おたすけ資料集2022】
— Hinako🇨🇦日本語講師 (@hinako_canada) August 7, 2022
🆕初中級
お忙しい中お越しいただいた方々
本当にありがとうございました😊@JFToronto のサイトに資料集が追加されておりますのでお時間のある時にご覧くださいhttps://t.co/t98ytXrWMe https://t.co/KoxIkBv95S pic.twitter.com/EdkeYazigI
授業で参考にしたいTipsつぶやき集
88/5~8/12の「授業やレッスンに取り入れたいヒント」のツイートをピックアップしています。シェアありがとうございます!
今いるタイの学校では「ん」にはn, m, ngの音があると教えていました!
— Ai.S👩🏫オンライン日本語教師 (@ai_nihongo2017) August 11, 2022
みかん、さんぽ、あんこ、、学生たちも全部違う音に聞こえるらしい🤔❗️
オンラインでは今まで「ん」は「n」だよ!しか言わなかったからな、ちゃんと説明しよう、、🤔
まるごと初中級の9課で就職活動の話をやったので日本の履歴書とオーストラリアの履歴書の比較をさせてみました。写真がある。年齢書く。手書き。色々出たけどReferee(推薦者)が要らないというのが一番驚きだったみたい。
— Michi (@LearnJP_Cairns) August 9, 2022
日本語学習者の間でももっと #行動中心アプローチ の 良さが認知されて欲しいなあと思う今日この頃。入門期から日本語を話す楽しさを実感できるから、海外で趣味で学ぶ成人学習者にはぴったりなのにね。私ができることは、自分の生徒さんたちに今の授業を楽しんでもらうこと。地道に我が道を行こう。
— yuko (@smiling_yuko) August 10, 2022
カタカナを全然覚えなかった学習者さんが、急にカタカナを本気で覚え始めた。どうやら「ジョショのアニメにさ、ダダダダとか、ドーンとかカタカナ沢山出てくるよね!今日のカタカナ覚えたら読めるね〜」という私の何気ない一言が彼を目覚めさせたらしい。彼は「先生ありがとう」と言ってくれたけど→
— さじここ@日本語教師&2歳子育て中 (@sajicoco1) August 9, 2022
最近まるごとが終わった生徒さんに「プロジェクト」っていうまとめの課題を出すようにしたら、みんなすごく真剣に取り組んでくれて、そして身になっているようで嬉しい。興味のあるトピックについて調べてエッセイを書いたり、紹介したいことをプレゼンにまとめたり
— Mimi (@mimi11121115) August 10, 2022
公開情報・発表資料・動画等のシェア
8/5~8/12にツイートされた日本語教育関連の「公開情報・発表資料・動画等」をピックアップしました。
#Zoomで実践シェア会 「自律的な学びを促すための授業外の学習」(2022年7月30日)動画公開! https://t.co/XYlzFHAy0F @smiling_yuko さんのオープニングトーク、全体シェア部分を視聴できます。 #hkzoomshare
— SAITO Makoto🇧🇷 (@panachesvp) August 11, 2022
先ほど、第3回の「糧ラボディスカッション」終了いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。最後にJamboardで共有した意見を議事録として公開いたします。ご覧ください。次回もどうぞよろしくお願いします。https://t.co/dOi8umIIau#日本語教師 #日本語教育 #登録日本語教員 https://t.co/ZTwuNYdxv9 pic.twitter.com/X4kiofWqyj
— Rintaro KATO (@rintarock1980) August 10, 2022
苦節3年、日本語多読教室の参加者がやっと増えてきました😂みなさんがとても集中して日本語の本を読んでいる姿に感動😂😂
— Yamadan (@yamada125adamay) August 11, 2022
多読、ホントに地域日本語教育にもっともっと取り入れるべきだと思うんです。#日本語多読 #地域日本語教育 #日本語教室https://t.co/JQC7v3ytAd
【更新しました】外国人労働者の受け入れに日本語教育は何ができるか|第32回 日本語教育機関の認定基準の検討と、技能実習制度・特定技能制度の検討が行われる|田尻英三「今回も、政府の日本語教育に関する新しい方向性を扱います。」 https://t.co/uenc79oS6J
— ひつじ書房 (@hituzi_gusa) August 10, 2022
日本語教育関連書籍のシェア
8/5~8/12にツイートされた日本語教育関連の「書籍等」の情報をピックアップしました。
【新学期のお供に! 教材特集】
— ココ出版 (@cocopublishing) August 9, 2022
〈ビジネス日本語〉
ビジネスコミュニケーションのためのケース学習 : 職場のダイバーシティで学び合う【教材編】https://t.co/2UpDL3AsHI
【解説編】、および【教材2】もあります!#日本語教育 #日本語教師 #日本語教材 #ビジネス日本語 #ビジネス #ケース学習
【新刊】『漢字圏としてのベトナム』
— webjapanese 日本語教育 (@webjapaneseJ) August 11, 2022
「武士道」はベトナム語でもvo si dao(ヴォー・シー・ダオ)。147の漢字を元に、日本語とベトナム語を繋ぎます。https://t.co/Huox6oOX3q#日本語教師 #日本語学校 #日本語教育 #ベトナム語 #漢字 pic.twitter.com/MkBYU6VpyX
【新刊】日本語教育のユニバーサルデザイン
— WebJapaneseBooks (@webjapaneseB) August 8, 2022
~読み書き困難への対応から考える~
発達性読み書き障害がある日本語学習者への試行錯誤と研究を元に、日本語教育と障害について考え続ける著者が書いた、様々な試みや研究の紹介。https://t.co/uthgzisxJB#日本語教師 #日本語学校 #日本語教育 pic.twitter.com/lKdZXSYEbT
【祝!増刷🎉】
— アスク 日本語編集部 (@japan_askbooks) August 10, 2022
『日本語総まとめN5(かんじ・ことば・ぶんぽう・読む・聞く) 』が増刷となりました!
いつもご愛顧いただきありがとうございます。
『総まとめ』シリーズはN5~N1までございますので
レベルに合わせてご活用いただけましたら幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします🙇♀️✨ pic.twitter.com/gIGUImjYEK
日本語教育セミナー・シンポジウム等情報
8/5~8/12にツイートされた「オンラインセミナーや交流会等の情報をまとめています(前週と重複する情報もあります)※受付終了等の案件もございます。その場合は発信元のTwitterアカウントをフォローしておくと、同じようなイベント情報を得られるかもしれません。
【講演会開催のご案内】
— 日本語・日本事情遠隔教育拠点(筑波大学) (@jp_kyoten) August 10, 2022
『 第3回 日本語教育とICT活用を考える<理念編>』を開催します!皆様のご参加を心よりお待ちしております。
日時:9月13日(火)14:00~16:00
開催方法:Zoomウェビナー形式
参加申込:以下のURLよりお願いします。
https://t.co/xrgolZ7hLd#日本語教育 #日本語教師 pic.twitter.com/sxEjLurTnb
【TPチャート ワークショップ】
— あり🇪🇬日本語教育やってます (@jun_arisue) August 5, 2022
「教師のお仕事、いっしょにふりかえってみませんか?」JFカイロでは、TPチャートを使って、自分の仕事を振り返り、これからの授業をよりよくすることを一緒に考えるためのワークショップをオンラインで開催します。https://t.co/EQ4SMUho0q
(8/14まで) pic.twitter.com/hwuTZgUXE3
JFシドニーからまるごとセミナーのお知らせが来ました。8月28日(日) オンライン開催。まるごと中級1の「学習者の運用力を伸ばす授業」のお話だそうです。今回も楽しみです。#まるごと日記https://t.co/b9zcDGDyIx
— yuko (@smiling_yuko) August 6, 2022
発表者の滝井さんは、今年2月に『留学生のことばの学びとビリーフ変容 タイ人留学生の学習意欲に関する質的研究』という本を出版されています。https://t.co/dfurXwJSpD
— yoshiko muraki🇹🇭 (@hatonohi) August 5, 2022
月例会の詳細はこちら https://t.co/jFIyPy1SvT#AJLET
【8/15締切】関東支部活動「つながる、地域の日本語教育・支援」参加者募集中!
— 日本語教育学会 (@NKGkouhou) August 12, 2022
日時:8月20日(土)13:00-16:10
会場:オンライン(Zoom)開催
参加費:500円 ※要事前申込https://t.co/vVHb5ulA7k#日本語教育
週報、ついに第100号!そしてイベントのお知らせ
おかげさまで、週報も第100号を迎えることができました。
Twitterで情報を投稿してくださるみなさん、週報に反応してくださるみなさんのおかげで運営が続いています。いつも本当にありがとうございます!
ささやかながら、記念にトップ画像を変更してみました。
これからも週報をどうぞよろしくお願いいたします。
そして宣伝ですが、8/21(日)にオンラインで
イベントで登壇することになりました!
お時間の合う方・ご興味のある方はぜひお申し込みください。
/
— みやざき|個人事業主の日本語屋さん (@jinro_miyazaki) August 10, 2022
日本語教師の働き方を考える会で登壇!
\
当日お話しすること(予定)
・直近の活動について
・個人事業主の収入バランス
・経費の内訳と控除について
・非常勤講師の権利
・日本語学校で勤務するメリット
・老後の備えと今後の展望
お申し込みはコチラ
↓ ↓ ↓https://t.co/BnSVWiVJNj
これからもコツコツと日本語教育Twitter週報を更新します。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
******
今週も最後までお付き合いくださり
ありがとうございました。
下の「♡」を押していただくと
今後の週報作成の励みになります!
来週の週報も、どうぞお楽しみに!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?