iPadにはやっぱりpencilが必須

授業をしていると1年目と比較してApplepencilなどのiPad用のpenを持っている生徒が増えていると感じました。
使っているのはapplepencil、サードパーティ製のもの、通電しないタイプのものなどさまざまですが、何かしらのpen(styluspen)が必須だと強く思います。

styluspenを買うとなるとどんなものを買うか悩むと思いますが大きく分けて4段階に分けられます。
①Applepencil
②crayon(logicool)
③①②以外の充電式スタイラスペン
④通電しないペン


①Applepencil
言わずと知れたApple純正品
iPadから給電して充電できるのがイイ!
第一世代と第二世代で対応するiPadが違うので注意が必要。
(学校でよく使われている無印iPadはすべて第一世代Apple pencilです。)

②crayon(logicool)
唯一のApple認定品
遅延もなく安定して使え、ペアリングもいらない。
lightningケーブルで充電できるため無印iPadの場合は充電ケーブルを統一できる。

③①②以外の充電式スタイラスペン
logicoolのcrayonが登場してから同じ技術を使うペンが増えて非常に使いやすくなっています。ただ、それでも使いにくいものもあるためamazonのレビュー等でしっかりと検討して買う必要があります。

④通電しないペン
充電が必要ないため電池切れの不安はないが文字を書くのには不向きだと思います。
オブジェクトの選択移動程度なら支障なく使えます。


どのような機能を持つか下にまとめました。

色々書きましたが詳しくない方はApple pencilまたはcrayonを買うのが間違いない!と思います。
私はApple pencilを使っていますが生徒の端末を操作できないのが不便。それ以外は特に不便に感じることはないです。
pencilを買って快適にiPadを使っていきましょう。

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,008件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?