見出し画像

4月の終わり、あれこれと。

早いもので1週間経ちました。
先週はこちらにおりました。てらすdeマルシェ。

Meg*knitカンパニーで参加

なんだか春先特有のモヤモヤ感や忙しさに心が疲れておりまして、新しく作ったものは少なかったけれども、作り貯めしたものがいっぱいで、なんだかんだかなりの数出品しました。

始まるよー!

個性溢れる素敵な作品達。
あみぐるみ、ティッシュカバー、ブローチにアクセサリー、傘カバー、ポーチ、小物入れ…などなど!色々ありました。
やっぱり春だから、と皆さんカラフルな作品を出されてました。
見てるだけでも心が踊ります。

準備しつつ、すでにお客様も♪

手にとって見ていただいて。
〝これ素敵ね~あらそれも!〟
〝あっすいません、それは私物なんです💦〟
なんてやり取りがあったり。
どうやって編んでるの?とか
こんなに可愛く作れるなんて、とお褒めの言葉を頂いたり。お客さんとの会話もまた楽しい時間。

こんなにたくさんどうするんだ?と
作ったくせにそんな事思っていたヘアバンド達も完売して。
〝作りたい〟ってことは〝欲しい〟って人がいるからなんだな、と感じました。
もっともっと自分の〝作りたい〟って気持ちに素直に従っていいのかもしれない。
色々頭をよぎるんですよ、
そんなにたくさんどうするの?とか、
使うの?とか。色々ね…

てらすチトカラのみなさんのご協力もあって、
のんびりご飯食べたり、新たにニットリングを教えてもらったり。ジャズの演奏も聴きに行けて贅沢な1日を過ごして。
楽しい1日をありがとうございました。

みんなでニットリング

あっという間に4月も終わり。大好きな5月が始まる。GWもあるし、誕生日もくるし、どこか行きたいし、何かしたいところ。

BLUE GIANT観たい。今日でも良かったけど雨で止めた。3日から別の映画館でやるみたいだし。でも
レイトショーなんだよなぁ…

来月の勤務表が来た。
GWの予定を考えてたところにパッと目に入ってきたこちら。

7日布多天神社…行けるなぁ
いや。3日も休みだぞ。深大寺の方が近いしそっちの方がいいな。お蕎麦食べて深大寺観光して、ついでに植物園も行ってみようかな。と、ルンルンしていたら…

何かきた
勤務表?また?
変更がある…?

あっ…変わってる…3日出勤だ…1日が休み?
急に3連休じゃん。ってかそのあと5連勤…?
深大寺行けないじゃーん
くぅーーー

しばらくへこんでました。
もしかしたら、最初に目についた布多天神社に
呼ばれたのかもしれませんね。
うちから調布行くの微妙に面倒なんだけど…
5連勤を乗り越えて、気力があったら行ってみたいと思います。

ということは、1日昼間映画行けるってことだ。
行けってことね…!


なんだか予定考えて疲れたけれど。
そんなことより、手作りって良いなって思う。
作る時にあれこれ考えてる瞬間も
実際作ってる時も
失敗した時も上手くいった時も、全部好き。

作ったものが誰かの元へ行くことも
実際使ってくれてるのを知れた時も

誰かが作ったものを迎え入れることも
どんな風に作ったんだろう、どんな想いで作ったんだろうと想像したり、話を聞いたりする時もまた楽しい。

ゆっくり、のんびり、少しずつ
編み物続けていきたいな、と思う
そこから広がるご縁や出会いも楽しみにしつつ。


今日は雨なので、自分用にバッグを編んでるところ。
荒れるって聞いてたから引きこもろうと思ってたけど、荒れないね…
まぁ、ゆっくりする1日も大事だし、必要。


そうそう、心に余裕がなくなるとうちの植物達にも影響出るのでね。
ウスネオイデスが元気なくて。慌てて一晩水に浸けた。水から出した瞬間の鮮やかな緑といったら!
〝生き返ったぁぁぁー!〟って聞こえてきそうだった。
乾かして枯れてしまったところを切って、窓辺へ。
窓あけて風にゆらゆらしております。

窓開ける前。
ゴメンよ…元気になっておくれ


心に余裕がないとね、何事も良い方に進まない。
全ては自分の内側から始まるから、まず自分を大事に。じゃないと周りを大事に出来ませんもの。プライベートでも仕事でも。
心の余裕と遊び心を大事に生きていたいのよ。

そんなことを思う4月の最終日。


もう5月かぁ
30代最後の1年がもうすぐ始まってしまう!!
何か新しいこともしたいなぁー!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?