見出し画像

報酬が欲しいわけじゃないけれど・・・

こんばんは、ひるねこです。
今日はようやく自分の時間を確保しました。もうこんな夜の時間になってしまいましたが。
専業主婦なのに、なぜこんなにも時間がない(と感じる)のかを考えてみました。
ちなみにうちの夫は、平日は家事をしないので、自分でやってよというものや、手伝ってよと思うことも私が担当です。(夫の希望と、そして私も納得してやっています。)

朝6時に目覚めたと同時に育児が始まり、寝ぼけている暇なんてあるわけもなく・・・
「おかーしゃん起きる!いっしょにー!」という1歳の息子の掛け声でススっと起き上がり、とりあえず顔をさっと洗い、歯磨きも一瞬で終わらせ、あとはボッサボサのままリビングで朝ご飯を作ります。

息子は3食のご飯のうち、朝ご飯をたくさん食べるので、朝ご飯はご飯やおにぎり、お味噌汁、お肉やお魚、野菜(最近は食べないけど形だけ。出し続けている)ヨーグルトやフルーツなど、割としっかりめに出すようにしています。

夫も同じ時間に朝ご飯。

その後は片付け。

片付けが終わり、洗濯物を干し、息子と公園などで遊びます。
私も気がついたら一緒になって走り回っていて、運動不足解消できて息子には感謝。

息子が最近お昼ギリギリまで遊びたがるので、遊んでいる最中にお昼ご飯を考えておきます。

帰宅し、そのままお昼ご飯の支度から、お昼ご飯を夫と3人で食べます。
(現在夫は在宅での仕事のため、大体の日は家で仕事をしています。)大人用、息子用のご飯を同時に準備。

そして私はキッチンで見守りながら、食べる・・・。

その後息子はお昼寝、夫は仕事に戻り、私はキッチンの片付け。
夜ご飯の支度もある程度、やれるところはやってしまいます。

そして息子が目が覚めたら、息子と一緒に遊び、最近は夕方にも公園に行きたがるので
少しだけ2人でお散歩。

あっという間に夜ご飯。その後はお風呂。

夫が仕事が終わり、夫用のご飯の支度、夫夜ご飯。(惣菜は使いません。)
息子の歯磨きや寝かしつけをし、リビングに戻り、夜ご飯の片付け。
夫と食後のコーヒーを淹れ束の間のおしゃべりタイム、ウクレレの練習をして、私はまたキッチンの片付け、部屋の片付けに戻ります。
あ、洗濯物も畳んでいるな。

そんなこんなで、あっという間の1日を過ごしています。
いつも大体寝るのは0時を回ってから。

本当は本も読みたいし、子育て関係の情報の収集もしたい!
(これは休日夫に時間を空けてもらってすることが多いです。)

全然不自由だとは思わないし、幸せだし、ありがたい毎日。
ですが、子育てをする毎日って時間が本当にあっという間で。
今日ふと、これは年収いくらに値するのだろうか、と考えてしまいました。

さすがに、前にテレビで見たような高いお給料に値するとは思わないけど、
でもいつでも子供から呼び出しがくる心構えや、やはり人の命を育てているという緊張感は私でさえも持っていて、頭も使うしな・・・そう思うと、疲れるけど、逆にそれくらい価値のあることを経験させてもらっているんだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?