見出し画像

今回は手に入れた内定に悩んでいるあなたへのメッセージ。

内定先に入社を決めることに悩んでいる人。
いくつか内定をもらってどれを選んでいいか悩んでいる人。
この時期にはそんな悩みが混在しているね。

どちらの悩みも将来への不安が原因。
この先に自分の幸せがあるんだろうか。
もし間違った選択をしてしまったらどうしよう・・って。

ところで。
間違った選択ってどんな選択?

ほんとうに大切なことは
どんな選択をするか、ではない。
どう決断するか。
そしてどう行動をするか、ということ。

親や先生、友達に相談するのもいいよ。
いろんな意見を聞いて参考にすることは必要だと思う。
でもその答えはその人にとっての答え・正解なんだ。

あなたの正解ではない。

会社で働くのはあなた自身。
あなたがその場所で、
その場所で出会った人と働き
楽しい気持ちを感じ、辛い気持ちを感じる。

何を楽しいと感じ
何を辛いと感じるかは
あなた自身の心が判断する。

同じ歌を聴いても
同じ映画を見ても
同じ本を読んでも
感じることは人それぞれ違うように。

だから。

自分が選んだ道は正解だった
といえるように働く決断をすること。
それが一番大事なこと。

「決」めるということは
他の選択肢を「断」つということ。

だから「決断」というんだ。

自分で他の道を断ったから、
自分が選んだ道を行く覚悟が生まれる。
その覚悟があなたを前に進める力になる。

そして、壁に突き当たった時
決断したときの覚悟を思い出し乗り越えていく。
自分が選んだ道を正解にするために。

正解へつながる道は
「ある」のではなく「創る」もの。

誰かに、正解を教えてもらうのは、
終わりにしよう。

*2004年6月の投稿記事を転載


よろしければサポートをお願いいたします。D&Iの社会活動に使わせていただきます。