見出し画像

はじまりはいつも角中 2023.10.19CSパファイナル オリックスVSロッテ 第2戦

9回表、1点のビハインド。
岡に代打、角中。
ここで角中。

9回を任されたオリックス山岡は、登板間隔が空いたためか、試合勘を取り戻せないか、ストレートのフォアボール。
何か起きる。
はじまりはいつも角中。

代走・我らが63番、和田康志朗!!
ところがしつこいのよね山岡。
絶対リードすら取らせんと牽制球を投げる、投げる。

それでも、走る。
だって、我らが和田康志朗だもの。

無死2塁。
バッターは、今日もタイムリーを放っているスーパー安田くん。
この大事な場面で打席が回ってくるのは、真のスラッガーとしての面目躍如か。
行け〜!!

スーパー安田に、角中イズムが憑依した。
しつこくスライダーで打ち取りにくる山岡、しかし、粘る。
ファウル、ファウル、ファウル、ファウル、ファウル、ボール見送って、ファウル。
どうだ、これがカクさんイズムだ。
CS1stソフトバンク戦、奇跡の大逆転のはじまりとなった、あの角中の打席そのものだ。

スーパー安田に、角中大逆転イズムが乗り移ったら、もう無敵。
1塁線、ライン上を抜けるタイムリー、2ベース。
うおおおおおおおおおおおおおおおおお。
なんちゅうチームだ。
ここで再び追いつくとは。
本物だよ、このチーム。

安田に代走小川、ノーアウト2塁は続く。
茶谷の送りバント、きっちり決める。
いいね、こういうところだよ、マリーンズのマリーンズたるゆえん。

1アウト3塁。
1点だ、とにかく、1点だ。

田村に代打、山口。
すまない、やまぐっち、すまない航暉。
ちらと、君を疑った。
まーた、やっちゃうんじゃないの。
追い込まれて、アウトローに落ちる球、空振りするんじゃないの?

ほんっとに、申し訳ない。
ぐっちを疑ってしまったのだよ。
2ストライクの取られ方が、まさにいつもの山口航暉だったから。

でも、本気の山口は違った。
センターにもってったよ。
小川タッチアップで、ホームを陥れる、ついに、逆転、6ー5。

9回裏は、益田がきっちり締める。

うーん、らしい。
じつに千葉ロッテマリーンズらしい。
この粘り、四球をからめ、盗塁、タイムリー、送りバント、犠牲フライ。
これぞ、野球だよ。
ワンヒットで2点。
自らを犠牲にし、ランナーを進める。
粘りに粘ったあげく10球目のタイムリー。

なんという素晴らしき野球。

ベンチに残った野手は、松川と、ブロッソーのみ。
まさに総力戦。

1回に連打で3点取られても、諦めない。
豪快な逆転ホームランで、心折られても、追いすがる。
これぞ、マリーンズ。

これで、数字の上では1勝2敗のカウント。
明日勝てば、追いつける。

そして、明日こそ、真骨頂。
澤村先発の、ブルペンデーだ。
え、CSファイナルなのに、ブルペンデー。

これがマリーンズだ。
きっとまたプロ野球ファンを驚かす試合が展開される。

はじまりはいつも角中。
千葉ロッテマリーンズのイズムを紡いで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?