見出し画像

TEDxHamamatsuスピーカーチームが本格的にスタート

年頭から動き始めていたスピーカーチーム
4月初旬から本格的にスピーカー、パフォーマー候補の方々に
声がけが始まり、候補の皆さまとお会いしたり、オンラインで話したり。

TEDをはじめとする世界のTEDxイベントは基本的にボランティアでの運営。
TED本体の規則により、登壇者にも出演料をお支払いすることができません。


したがって、
私たちの想いと、登壇してくださる皆さまの想いが合致しないと成り立ちません。


5月も終わりの先日、最後の登壇者候補として
連絡を取っていた方との
オンラインミーティングが素晴らしい内容で終了し、
スピーカー、パーフォーマーの全員が確定しました!


コロナ禍を超え、
本格的にTEDxHamamatsuの復活です。

原石を見つけ出し(もちろんピカピカに光っていらっしゃる方もいますが)
アイデアを研ぎ澄ますために、ヒアリングを繰り返します。
トークを1から共に創りあげ、当日の登壇まで繋げます。
それには、スピーカー担当として
・問う力
・引き出す力
・聞く力
・洞察力
・理解力
・対応力
・表現力
・構成力
・思考力

と、ありとあらゆる力が鍛えられるのです。

最初は本当に手探りだった私たちも
自信を持ってスピーカーの皆さまと向き合えるようになりました。

今年で10年目を迎えるTEDxHamamatsu

素晴らしいアイデアを導き出し、
スピーカーの皆さまと共に届けて行きたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?