見出し画像

朝10分ヨガをつづけてみたら

どんな運動も一週間以内にやめてしまうことから「飽き性日本代表」もしくは「飽き性界のイチロー」と呼ばれています。

そんなわたしが、めずらしく三か月以上、しかも気持ちよく続けられている運動があるので、今日はそのことを書いてみたいと思います。


*きっかけ

そもそもなぜ新しい運動を始めようと思ったかというと、自律神経が壊滅状態だったからです。

仕事をお休みしてからふらふらと生活規則が乱れ、ベッドに入ってもうまく眠れなくなってしまいました。
そうすると、身体を律する機能がガタガタとおかしくなり、めまいや頭痛など、なんとなく不調だな…と思うことが増えるように。
(普段ははたらいていることにすら気づかないのに!)

ついには手が震えたり、息が苦しくなることもあり、怖くなって対策することにしました。

「自律神経」と検索したら、いちばん興味を惹かれたのが「ヨガ」だったので、ヨガを始めてみることにしました。

なんでもGoogle先生に聞く人


*再

実はわたしがやめてきた数多の運動の中にヨガももちろんありました。

社会人2年目ぐらいの頃、港区のオシャレOLみたいになりたくてホットヨガに通ったのですが、暑いし(そりゃそう)、地味に家から遠いし、面倒になって辞めてしまったのです。

その反省を生かし、今回は家で出来るYouTubeでやってみることにしました。また、生活リズムを整えるために時間帯は朝、まずは10分ずつ行ってみることをきめました。


*使った動画

これまたYouTubeで「朝 ヨガ」と検索し、最初に出てきた「B-life」というヨガYouTubeチャンネルの動画を参考にえらびました。

とにかく視聴回数が多くて、先生も快活そうだったので、なんとなくわたしの根性無しを叩きなおしてくれるのではないかと…。(他人任せ)

一番のおすすめ動画↓

そうして、夜12時にベッドに入り、朝7時半に起きてヨガをするという生活が始まりました。
すると、思った以上にうれしいことや気づいたことがありました。


*その1.血がめぐる感覚

いちばん素直な感想としては、「とにかく気持ちいい」のです。

もともと10年のデスクワークや趣味のゲームで癖づいた頑固な猫背やストレートネックがあったので、肩回りはおばあちゃんちのあずきバーもびっくりのカチコチかつ冷え冷えでした。

それが、先生に言われるままに肩甲骨を寄せたり伸ばしたり、胸の前を広げたり。決して難しい動きじゃないのに、じわっと筋肉がほぐれていく。
大げさではなく、身体の血管を血が流れてゆく感覚があり、手先や肩回りがほわ~っと温かくなるのです。

終わった後は「血が……入れ替わった……!」みたいな妙な爽快感があり、やみつきになってしまいました。


*その2. 呼吸でおちつく

ヨガと普通のストレッチで大きく違うのは「呼吸の仕方」を細かく指示されるところのような気がします。

たとえば、身体をひねって、ふかく息を吸ったり吐いたりすると、胃や腸がゆっくり刺激される。これが、便秘の解消やデトックスに繋がったり、柔軟性を高めるらしいのです。

ゆっくりと吸って吐く。自分の呼吸の音だけに集中すると、時間の流れがおだやかに感じます。
10分間の筋トレは永遠のように感じるのに、ヨガだとあっという間に終わってしまうのはそのせいかもしれません。


*その3. 体調の改善

まず、肩こりが劇的に良くなりました。
以前は肩が凝りすぎて気持ち悪い、痛い、みたいなことがありましたが、はじめてから明らかに減っている気がします。

それから、自律神経失調のような症状もほとんど出なくなったし、お通じもすこし改善した気が。
あと、ちょっと食べても体重が増えなくなったような気がします。

運動って続けるとこんなに効果が出るんだなぁ……としみじみ感心したりしました。


*まとめ

以上がヨガを3か月間続けてみた感想でした。

筋トレやマラソンを気持ち良いという人をうらめしい目で見ていた私が、まさか気持ち良いと思える運動があるなんて。
びっくりして、でもとても嬉しいのです。

劇的に痩せたい方には向かないかもしれないけれど、ちょっと調子が悪い、健康になりたいという方にはおススメかもしれません。

お読みいただき、ありがとうございました🌞

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,967件

ここまで読んでいただけて嬉しいです。 あなたの記事も読みに行きます🌸