見出し画像

勝手に嫌いになる

何年か前にある作家さんの本を読んで

「わたしは変わらないのに、勝手にわたしのことを嫌いになって、スタッフが会社を辞めていく」
「勝手にわたしのことをイメージしてこんな人だと思わなかったと辞めていく」

というような内容があった。


そのときは 嫌われる原因があるんじゃ? それって振り返らないの? とおもって、 よくわからなかったんだけど……

初めて読んだときから ずいぶん時間が経って 「わたしもよくやることだな!」 と思うように。


例えば、
仕事とはこういうもの
正社員とはこういうもの
返信はこうするもの

親とは、パートナーとは、夫婦とは、接客とは……


意識してみるといたるところに「自分のイメージ・定義」を持ち出し、そこに一致しているかで、好き嫌いを決めている。

何かが起きて、自分のイメージ・定義のフィルターを通して、感じ方が決まる。

好きか嫌いか、心地いいか気持ち悪いか、全部フィルター次第。


そうやって人はマイルールを適用して、勝手に好きにも嫌いにもなるから、我が身を振り返ることにあんまり意味はない。もし振り返るのなら嫌われないためじゃなくて、自分のため。


作家さんが書いていた人たちは、その人達が持っていた定義やルール・イメージのフィルターが、そこで働くことと合わなかった。

だから勝手に嫌いになる。
それ以上でもそれ以下でもなく、ね。

いつも記事を読んでいただき、本当にありがとうございます😊 サポートしていただいた売上は私の活動資金とさせていただきます。