見出し画像

リーダーやってみた話

こんにちは!

今回は以前記事にしました、BIGBANGでのリーダー経験について発信したいと思います!

新規イベントを企画する中でどのような気持ちでリーダーをやっていたのか赤裸々に明かしていきます

僕がどんなリーダーだったのか気になる人、リーダーという立場に自信がない人はぜひ最後までお付き合いください。

1.これまでのリーダー経験

大学生は見た!という学生だけで企画収録を行うラジオのリーダーを番組の立ち上げから2年ほど務めました。

こちら大学生が今何を考えているのかをラジオを通して知ることができますのでよかったらSNSをチェックしてみてください!

リーダーとして一定の期間務めた経験はこのラジオくらいです。

正直なところ、チーム活動においてはリーダーを支える副リーダーの方が適任だと自分では思っています。

そういえば、大学1年の時は意見がうまく言えなくて所属するチームにおいて自身の存在意義が分からなくなった時もあったくらいです(笑)

2.なぜリーダーをやることになったのか

リーダー経験は先述の通り少ないです。

ではイベント運営に慣れているのか。

小規模の学内イベントや団体イベント程度しか経験したことはありません。

ましてやBIGBANGは2022年1月が初開催であり、コンセプトも何も決まっていない状態からのスタートでした。

リーダーもイベントも経験がなく、自信があったわけでもない。

そんな僕がなぜリーダーをやったのか。

名称未設定のデザイン

何よりもこの記事でもお伝えした、

違いを恐れず個性が輝く場所を作りたかったから

という思いです。

この想いに対して自分はどの立場でいるべきなのか。

誰かの下で動くか、はたまた自分が登壇者として志を話す側になるのか。
いや違うだろ。
自分が作りたい空間なんだから自分が中心となって作っていくんだ。

この想いはリーダーをやらない理由を一掃してくれており、気づけばこの話が出たときに即答でやりたいと回答している自分がいました。

3.リーダーをやってみて思うこと

一つは自分の作りたい空間を自分が中心となって作ることができたこと、二つに自分の強みと弱みが認識できたこと。

1つ

イベントを作る過程でうまくいかないことは多かったですね。

そもそもイベントをどのように作っていけばいいのか分からなかったので本やインターネットで勉強からスタート。

それでもいざやってみるとインプットだけでは追いつかない。

ファシとしてみんなの意見を引き出せない。

参加者をどうやって募集するのか。

挙げればきりがないですね(笑)

それでも最終的に13名の登壇者の方が志を表現し、60名近くのオーディエンスの方が集まってくれました。

運営も合わせれば100人くらいは関わっているのではないでしょうか。

(少し盛りました)

BIGBANGに関わってくれた人は専用のslackに入っており、イベントが終わって一か月たつ今でも最近の各々の活動のシェアがあるなど誘爆を起こしています。

出来なかったことは多いけれども、それ以上に生み出せた志という価値は大いにあると確信していますし、その発起人になれたことはとてもうれしいです。

二つ

自分の強みと弱みはやっぱり他者と協働することでたくさん見えてくるな~と。

強み

自分はメンバーが安心して挑戦できる環境を整えることが強みです。

おそらくこれは

・まず相手の話を聞くこと
・提案に対しては否定しないこと

を心掛けてmtgはもちろん日常でも意識していることが行動に移せている結果かなと思います。

あくまで各々の理想の過程に日々の活動があるべきだと思っていて、リーダーをやるときにはできるだけメンバーのやりたいことが活動の中で実現できるよう意識していたのでこのようにメンバーから言われることはとてもとてもうれしいです!

ありがたいことに他のコミュニティでも言われることが多いので自分の強みとして胸を張っていきます!

一方で弱み

僕はできないことが露呈すること、自分の提案や問いかけに対して反応がもらえないことがとても苦手です。

例えばmtgでファシリテーターをしているとき。

コーチングを学んだおかげで相手の表情や言葉の裏を自然と見るようになったのですが、自分の投げかけた問いに対して答えがないとめちゃくちゃへこみますし、mtg設計や問いかけを反省します。

どう乗り越えたのか。

これはメンバーに限ります。

上手くいかないときはいつもメンバーの誰かが「これってこういうことですよね」「これはどう?」のように発してくれました。

mtgが荒れて議論できる状態でなくなった時もあります。

この時はmtg外でメンバーがすっと動いてくれていました。

自分の至らなさを実感する一方で本当にいいチームでリーダーをやらせていただいたなと思います。

ちなみに、何度か自分が中心となってという言葉を使っていますが決して自分だけが中心だとか、自分だけで作ったという意味ではないですからね!

こうして強みも弱みもはっきりと出たのはこれまでで一番の経験だったなと思いますし、今後社会に出ていく中でどう向き合っていくのか考えていくきっかけになりました。

4.これから

画像2

ここまでお付き合いくださりありがとうございます。

あと少しだけお酒のおつまみと思ってお付き合いください。

ここまで記載した通り困難も多く、強み弱みとたくさん向き合い、その度に多くの方に助けていただいたリーダー期間でした。

このリーダー期間を経てVision /Missionはブラッシュアップされました。

Vision すべての個性が輝く社会
mission 人々を裸にすること

そのうえで自分は人々のこたつのような存在になりたいです。

「は?」と思っているかもしれないですがまたこの詳細は後程。

そのうえで今回のリーダーを経て極めていきたい領域はファシリテーションです。特に必要な沈黙を見極めることのできるファシリテーターを目指したいと思います。

BIGBANGのmtgの際に僕がうまく議論が回っていないとした沈黙はもしかしたら考えている途中だっただけかもしれません。

必要な沈黙は大切に、今相手がどの沈黙にいるのかファシリテーションをする中で見極めることができたら僕はこたつとして人々を裸にできると思います。

記事はここまでになります。

最後に

リーダーは楽しいです。

これまでリーダーをやったことがない人はぜひ、経験とか自信とかまず置いておいてやりたいかやりたくないか、理想の過程にあるかどうかという視点で検討してみてください。

そして、何度も出てきたBIGBANG。

次回はもっともっとパワーアップしていく予定なのでその際はぜひご参加ください!

BIGBANG情報は随時こちらから

ありがとうございました!

2022.02.23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?