見出し画像

学生が志を本気で語る場「BIGBANG」

こんにちは!

今回は2022年1月に開催するBIGBANGというイベントについてお話したいと思います!

BIGBANGってなにそれ?って思った方、最後までお付き合いください。

1.学生が志を語るイベント「BIGBANG」とは?

BIGBANGとは学生14名が己の内に秘めた志を表現をすることによって他者の心を揺さぶるイベントです。

自分の心の中にはやりたいこと、叶えたい夢がある。でもこれをいざどう社会で実現していけばいいのか。そもそも社会に出てからも志に向き合い続けられる自信はない。

そんな悩みを解決する機会がBIGBANGです。

2.なぜ僕がBIGBANGを作っているのか

ではなぜ僕がBIGBANGを作っているのか。

それは自分の原体験として日本における外国人差別を知ったこと、自分自身が違いを恐れていたことがあります。

画像1

違うっていけないことなんだろうか

大学2年の夏、アメリカのアリゾナ州に6週間滞在したときのことでした。
僕は外から日本を見てみようと思い、現地にいる人に対して日本に対する印象を調査しました。(詳しくはこちら)

その結果の中に日本滞在中に差別経験を受けたとありました。
具体的には

「外国人という理由だけでレストランに入店できなかった」
「電車で顔をじろじろ見られ、悪口をこそこそと言われた」

といった内容。

日本人としてとても申し訳ない気持ちになりました。
なぜ国籍や見た目の違いで差別するんだろうな。。

でも僕も「違う」ってことで苦しかったことたくさんあります。

自分はこう思うけど周りはこう言っている。
知らず知らず同調を求められている気がする。

自分の心に嘘ついた行動をとったこと、たくさんあります。
とっても苦しいです、自分に対して嘘をつくのは。

そして何より以前noteでも書いたコンプレックスの話。
僕はみんな違っていいと思っています。
もちろん一定のルールなどは必要だと思いますが。

僕はこうした「違う」ことをむしろポジティブにとらえられる社会を作りたい。(今のビジョンは正式にはすべての個性が輝く社会)

そのためには個人個人が相手を理解することが必要。

だからこそ、ビッグバンでは

「自分なんて」、「大した志なんて」

などは厳禁で、堂々と登壇者の方には自分という存在をすべて出し切ってほしい。

決して嘘ではない、ありのままの姿を

このような想いを根底にBIGBANGではリーダーとしてかかわっています。

3.BIGBANGの魅力

画像2

一番は何と言っても学生が自分の抱える志を堂々と表現するところでしょう!

学生が堂々と自分を語る場。

語るだけではきれいごとで終わってしまう。
でも語るだけで終わらせないのがまたビッグバンのいいところ。
学生は社会人としての経験がない分、分からないことも多いことでしょう。

どうやったらその志を実現できるのか。

社会人や学生のオーディエンスの方にはぜひ実現にフォーカスを当てて、厳しくFBをして頂けたらと思います。

ビッグバンで禁止するものは?って聞かれたら”遠慮”って答えるかもしれないです。笑

そもそも、誰に見られているかわからないどんなコメントが飛んでくるかわからないという状況で登壇するってとても緊張しますよね。不安もあるでしょう。

でもその不安や緊張を乗り越えたからこそ得られる確固たる志

そしてこの壁を乗り越えたという自信

間違いなく登壇者の方にとって志を実現する大きな仲間になります。

ビッグバンはこんな人におすすめ!というのはもちろんありますが、あらゆる人に来てほしいというのが正直なところです。

★大学生ってどんな感じ?と気になる中高生
★大学に通うモチベーションを失った大学生
★同志、同世代とつながりたいという大学生
★熱い思いを持つ学生に会いたい社会人
★働く目的が分からなくなってきた社会人
★単にイベントが好きな人

本当にあらゆる人に来ていただきたいと思います。

4.BIGBANGに参加したい!

BIGBANGでは現在絶賛オーディエンスを募集していますので、ぜひ以下のフォームから回答していただければと思います!
誰でも、無料で参加していただけますので気軽にご参加ください!

5.BIGBANG詳細

日時:1/22 (土) 13~17時(12時半開場予定)
会場:アルべホール名古屋
〒461-0005
愛知県名古屋市東区東桜1丁目3−8ヴェッセル丸杉ビル B1
参加費:無料
主催:(株)NEXTRA キャリアラボ事業部
BIGBANG HP:https://bigbang2022.studio.site/
ビッグバンに関するお問い合わせ:info.bigbang.nextra@google.com

またこの記事に共感してくださった方はこの記事を拡散していただけますと幸いです。

それでは1/22にお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?