見出し画像

コーチングセミナーに参加してみた

こんにちは~!

久しぶりの記事投稿になります。記事を投稿していない間に実はいろいろなところに手を伸ばしていて、今回はその一つであるコーチングについてお伝えします!

・コーチングに興味を持ったきっかけ

*コーチングについてはこちらをご覧ください。

僕がコーチングに興味を持ったのは大学1年の冬でした。

名称未設定のデザイン (5)

そのとき僕は海外インターンシップを運営する学生団体に所属しており、その中でも海外にインターンシップをしに行く学生のマネージャーをすることになりました。

このマネージャーは担当する学生が安全に渡航し、インターンシップを実施できるように手続き的な面から、インターンシップが参加する学生にとって参加してよかったと思えるよう目標やメンタル面のサポートまで行います。

とにかく参加する学生のために何ができるかを考え続けます。

これまで自分から何かを取り組むタイプではなかった自分にとって今回の機会は初めて自分が中心となって動くものでした。

始めは不安だったものの、いざ始めてみると人の話や想いを聞くことがとても楽しいと感じたのです。

そして何より人の思いを聞き、それを行動に起こし、新たな気付きを得る。そんな成長のサイクルに自分も携われることが何よりもやりがいに感じていました。

その一方でうまく相手の意見を引き出せない自分のコーチングスキルのなさも感じていました。

・コーチングの本を読んでみた

そこでコーチングに関する本を買って読んでみました。

何冊か読みましたが、中でもこちらの本がコーチングの基本的な部分から応用まで網羅されていてお勧めです。

読んでみて思うことは

・コーチングって知れば知るほど面白い。コーチングの理論を学ぶことで普段の会話をもっと向上できそう。

・でも深すぎて網羅できない。そして実際に試す機会がないと身に付かない

・本を読んで、身についたつもりになっている

ということでした。

そこで実践の機会を探してみたのですが、検索してもビジネスパーソン向けのものばかりで、学ぶために数十万という費用が掛かってしまう。

とても学生のお小遣いではもたない。

そんなときであったのがコーチングライフでした。

・コーチングライフとの出会い

別のコミュニティに所属していた友人からコーチングライフというセミナーを紹介されました。

コーチングライフは初学者向けのコーチングを学ぶコミュニティで、費用も5000円ほど、しかもセミナーはオンラインで開催されるので自宅から参加できるということで即参加を決意しました!

参加目的は1つ!

・コーチングのインプットとアウトプットを繰り返しコーチングの全体像をつかむこと

コーチングスキルが身に付けることで、人の悩みを解決、人の意見をもっとうまく引き出せるようになりたいという想いでした。

特に相手に対していい問いかけができるようになりたい気持ちが強かったです。

また、コーチングライフではコーチングフローから問いかけ、提案など細かいところまで幅広く扱っていたので本で読んだ知識を改めて見直すこともできました。

・セミナーを通して手に入れたもの

それは相手の言葉の裏を自然と意識するようになったことです。

これまでは相手の言葉を素直に受け止めて、答えれているから解決したって思うことが多くありました。

でもセミナーの中で参加者の方とセッションを繰り返すうちに相手の表情、声のトーンを意識をするようになって、相手の質問の意図ってなんだろうと思うようになってきました。

自分の中でうまくできたと思うセッションでも、セッション後に相手からコメントをもらった際に、「実は途中の段階で自分の中では答えを見つけることができたから最後の方はいらなかった」と言われたことは今でも印象に残っています。言葉だけじゃなくてプラスアルファの情報として相手の表情、声のトーン、意図などまで見ていく意義を感じました。

・印象的だった回

第5回セミナー

セミナー後に行動に変化が起きた回ですね。

コーチングライフのセッションは3人一組(コーチ役、クライアント役、オブザーバー役)でやることが多いのですが、ある回のセッションで組んだ3人がみんな同じような悩みを抱えていたんですよね。

卒論が進まない、読む本が溜まっている、寝る時間を早くしたい。

すべて時間の使い方に関する悩みでした。

相手も自分と同じような悩みを抱えていたからかもしれませんが、とりあえず行動に移そうということでセッション内で翌日報告し合おうと決めました。

すると翌日、有言実行でみんなそれぞれ行動に移すことができました。

みんな行動に移してみた結果、やってみてもないのにできない言い訳しているだけだったなど、様々な気付きがありました。

僕はこのように相手の行動に変化を与え、意識や気持ちに変革を加えることこそコーチングの醍醐味だなと感じました。

ちなみに、夏休みまでの課題を終えられたのもこのセミナーに参加したおかげです笑

・今後どうしていくか

僕は将来人と人の間に入って関係性を向上させていきたいというミッションがあります。

その中でコーチングは人と人のコミュニケーションを向上させる大きな武器となり得ます。

今回のコーチングセミナー参加もそうですが、大学時代にラジオ、海外、学生団体、長期インターンなどで人の想いや価値観を聞くうちに世の中にはこんな人もいるんだと思わされることは多々あります。

まだまだ自分の世界は狭い。

だからこそ、もっと多くの人と出会い、視野を広げたい。

そして人と出会い、人の話を聞くことで自分の可能性が広がる楽しさをもっと多くの人に知ってほしい。

そうすれば世界はもっともっと良くなると思っています。

直近でも幸い、コーチ役として多くの学生と関わる機会に恵まれているので、担当する学生が少しでも自分をきっかけに新たな気付きを得られるように相手の言葉の裏まで見ていきたいなと思います。

最後になりますが、これを読んでコーチングを初めて知った人、学んでみたいなって思った人はぜひコーチングライフのセミナーに参加してみてほしいです。

コーチングを学ぶことも、受けることも、誰かのコーチングを見ることもこのセミナーではありますが、もうとっても楽しく、学びが多いので!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?