見出し画像

【note紹介】ねぇねぇ、スキが欲しいの?なら、ちょっと見てってごらんよ

こんにちは、みやべ(@writing_ryoma)です!


今回は「記事タイトルの付け方」について書かれたnoteを見て


「お、面白いッッ…❗️❗️」


と感銘を受けたのでnote記事のご紹介をしていきます。


ライターとして活動するなら絶対に参考になるnoteなので

ぜひ見ていってください!

こんな人に見てほしい!

❓note記事のタイトルの付け方に悩んでいる人

❓スキが付きやすいタイトルの付け方が知りたい人
この記事で得られるもの

✅タイトルに関して書かれた有料級の無料noteをご紹介します!


えっ無料なのコレ?有料級noteじゃない?

ビックリ 子ども

もう早速ご紹介しちゃいます!


今回、僕が感銘を受けたnoteはTAGOさんが書かれた


「noteの記事タイトルの付け方について、コピーライターが真面目に考えたら、13の技にたどり着いた。」です。

この方はフリーのコピーライターらしいのですが、このnoteの文字数は

なんと2万字!

でも、そんなことを思わせないほどの文章力でスイスイ読めちゃいます。


TAGOさんいわく、

「noteでは1日平均26,000本もの記事が投稿されている」から「記事タイトルの重要性がますます高まっているとみて間違いなさそうだ。」

とタイトルの重要性について解説しています。

(というか、noteって1日26,000本も記事投稿されてるんですね。すごい衝撃の数字…)


こちらの記事に関してTAGOさんはこのように紹介しています。

"この記事は、tagoが「記事タイトルの効果的なつけ方」について研究し、一コピーライターの視点でまとめたもの。その技(技術)を13パターンに整理分類してみた。"

そうなんです!(なにが?)


このnoteの面白いのはコピーライターであるTAGOさんがnote内の人気記事やバズッたtweet、はたまた大ヒット曲の歌詞など色んなジャンルをリサーチ(本人いわく「ゆる~く」)して分析して整理した情報ってところにあります。


詳細はTAGOさんの記事を見て欲しいのですが、記事タイトルの付け方を簡単にご紹介すると

🔷『召還』 = 強い言葉を引っ張ってくる
🔷『ズーム』 = 解像度をより高める

など13項目それぞれをコピーライターの視点から詳しく解説しています。


ちなみにこのnoteのタイトル


【note紹介】ねぇねぇ、スキが欲しいの?なら、ちょっと見てってごらんよ」は13の記事タイトルの技で

🔷『親密』 = 話し言葉でお行儀を悪くする

🔷『思わせぶり』 = 気になるように仕掛ける

の『組み技』を使ってみました。(ホントに使えてんのかな?)


これでバズること間違いなし。僕も一流noterの一員ですわ。(これがアホです)


まあ、冗談はさておき…


TAGOさんのnoteはとても勉強になり「ああ~確かにな~」と思わず納得してしまうほどの濃くて充実した内容となっています。


現在は無料公開していますが、実験的に有料noteにするかもと書かれているのでまだ見ていない方は必見です!


著者情報

宮邉 龍馬(みやべ りょうま)

<経歴>
1987年生まれ 兵庫県出身
2012年 神戸学院大学総合リハビリテーション学部卒業、同年東京に上京し病院に理学療法士として勤務
2021年7月 88万円のWebライター講座に自己投資、Webライターとしての活動を開始←今ココ

<自己紹介>
こんにちは、宮邉と申します。
顔が濃いねってよく言われます。
子どもと奥さんに支えられながら日々生きています。
ライターさん達と繋がりたい。いや、色んな人と繋がりたいです。
少しでも興味があれば絡んでやってください。

<趣味>
読書(マンガとビジネス系)

<好きなもの>
奥さんと2人の子ども、チョコレート、あんこ

Twitter:個人アカウント 
みやべ りょうま@ライター

Facebook:個人アカウント 宮邉龍馬
      友達申請お気軽にどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?