見出し画像

日々のこと 0207

また熱を出して倒れてしまった。今年になって3回目。
ここ何年か風邪も引かないバカ丸出しだったのに、2週間おきに39度越え。

「雨が降る気配」が分かるがごとく、私は「熱が出る気配」の察知能力を身につけたようだ。
「なんか変だな」と思っていたら夜にはフラフラで歩けなくなり、高熱でダウン。
経験は大事。全く活かせないけど。

しばらく足を踏み入れない間に、いつのまにか近所の開業医は先生が代替わりしていた。優しいあの先生は亡くなったらしい。かなしい。
新しい先生は、若くてなかなかのイケメンであった。マスクで半分しか顔が見えないのが不満。

インフルチェックは陰性。よかった。
しかし、今年すでに3回目の高熱だと話すと「そっちの方が気になる」とイケメンが言う。
検査の結果、腎盂炎ではないかということになった。腎臓に菌が入る感染症で、咳や鼻水などの症状はなく、高い熱が出るらしい。
じっくり治さないといけないってさ。点滴して抗生物質をたくさんもらって帰る。さっき布団の中で病名検索したら、入院が基本と書いてるものがあった。そうならなくてよかった。

入稿間近な仕事の案件が気がかり。いつもながら、やること山積み。布団の中からあちこちにメール。まずは治ろう。

病気は寝てばかり。身体を休めるのに最も効果的な手段。科学がどれだけ進んでも、寝るという素朴で原始的な行為が、人には必ず必要ね。
休んでばかりだけど、少し休みます。


#日記 #エッセイ #コラム


記事を気に入ってくださったら。どうぞよろしくお願いします。次の記事作成に活用します。